Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

Squad Leader, My DYO Way(4)

 シナリオの舞台となるボードの配置に続いて、両軍の勝利条件と両軍の戦力ポイント、さらにターン数が定まったら、いよいよ両軍が戦力コマを選ぶことになる。その順番だが、まず攻撃側が基本ポイント(BP)分の戦力を選ぶ。その内容を見て、防御側が全戦力を選ぶ。

 
 攻撃側が戦車やハーフトラックを多く選ぶようなら、防御側は対戦車砲突撃砲を少しは選んでおかないと、一方的に撃たれ続けることになる。まあ、石造建物に拠ってひたすら耐えるという戦術もあるけれど。攻撃側が歩兵中心なら、機関銃を戦域をカバーできる数揃えればそれなりに支えられる。
 
 その後攻撃側が追加戦力を選び、もし防御側が増援とすべきものがあれば、増援(30%)戦力を別に取り分ける。セットアップは防御側が最初に行い、続いて攻撃側がセットアップし、最初のターンの先行は攻撃側になる。両軍は「Squad Leader」のルールに従って、どちらが勝利条件を満たすかを競うことになる。これは通常のシナリオと同じなのだが、片方の勝利が確定した段階でキャンペーンにはしなくてはならないことが一つ残っている。それが、主人公の戦果判定である。

    f:id:nicky-akira:20190503205537p:plain

 
 オリジナルのDYOシナリオにあるものを少しカスタマイズして、僕は次のような戦果ルール、昇進ルールを使っている。
 
◆戦果(得られるポイント)
 味方分隊の回復 +1 敵分隊の除去 +1 勝利側の一員 +1
 対戦車兵器でAFV(戦車やハーフトラック)を撃破 +2
 白兵戦でAFVを撃破 +4  自ら負傷 -1 分隊を喪失 -1
 
◇昇進(これだけのポイントが貯まったら)
 7-0 5ポイントで ⇒ 8-0 10ポイントで ⇒ 8-1 15ポイントで ⇒ 
 9-1 20ポイントで ⇒ 9-2 25ポイントで ⇒ 10-2 30ポイントで ⇒ 10-3
 
<続く>