これまで「Squad Leader」を使って、ソリテア用自作シナリオを作るやり方をご紹介してきた。ここからは、その実例をプレイしてみたい。まずは状況設定だが、次のように決めた。
◆キャンペーンの戦域と主人公
1944年のイタリア戦線、独米戦で、米軍の目標はナポリ、主人公はNeal Wilson。
◆シナリオの状況
サレルノの東15kmのバッティパーリア周辺の戦い、米軍がやや優位(戦域補正値+1)にある。歴戦の勇士であるWilsonは現在一等軍曹(8-1)に昇進している。
◆ボードの配置
2と3の目が出たので、山岳地(#2)と丘に囲まれた村(#3)が舞台となった。
◆任務
両軍のサイの目はどちらも3だった。これに戦域修正値+1を加えて、米軍が攻撃側、独軍が示す拠点を奪取すれば米軍の勝利となる。
◆両軍の戦力ポイント
サイの目の合計6の100倍、600が戦力の基本ポイント。米軍は40%増しになるので、840ポイント分の戦力を得られる。独軍は600ポイントだが、最初に得られるのは420ポイント分だけ。180ポイント分は3ターン以降に登場する増援である。
◆米軍の戦力(1回目)
◆独軍の戦力
◆米軍の戦力(2回目)
独軍に2両の戦車があることから、追加の40%戦力として、M-10駆逐戦車と8-0指揮官、歩兵に中機関銃を選んだ。これにポイントを消費することなく主人公Wilson一等軍曹(8-1)が加わる。
<続く>