Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

鉄鋼ビルの「サムライステーキ」

 東京駅八重洲口も丸の内側ほどではないが整備が進んでいて、ヨットの帆のような「グランルーフ」というシンボルもできた。八重洲北口を出て日銀方面に行くと、新しくできた「鉄鋼ビル」が最初に見える。ここは昔みずほ銀行の本店があったところで、今は複合ビルになってオフィスのほかホテルも入っている。道路沿いには小規模なバスターミナル、羽田や成田行きのリムジンバスが発着する。

 
 今回はビジネスの話をしたいということで、地下のレストランに誘われた。このビルに入るのは初めてだったので少し早めに行き、どんな店があるのか見てみた。銀座ライオンや麦とろねぎしなど、八重洲地下街にもある店が並んでいる。タイ料理の店、お寿司屋さん、もちろん、コンビニも。

    f:id:nicky-akira:20190519091112p:plain

 ランチに指定された店は、一番入り口に近い「サムライ・ステーキ」のお店。大きな扉が立ちふさがって中を見ることは出来ない。重い扉を開け、予約名を言った。案内されていく間、一切他の客の姿は見ることができない。全個室の、まさにビジネスランチ/ディナーの造りだ。相手の人は先に来ていて、2人用個室はこれで満席。
 
 ステーキの店ではあるが和のテイストがあると、誘ってくれた人が教えてくれた。右端がフィレステーキ、時計回りに牛肉の時雨煮、ご飯にはきざみオリーブとシラス、海苔がちらしてある。生野菜のサラダ、タケノコとアスパラの細切り、漬物、赤だししじみ汁という豪華な膳だった。
 
 続々新しい店が出来ているなと感心しました。このビル、外国人の姿も沢山見かけます。付近にはメリルリンチのビルもあり、外資系の利用者も多いのでしょう。誘ってくれた人に感謝です。