Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

アモーレのフライト

 カウンターで貰った航空券には、出発の40分前の搭乗開始時間が書かれている。せっかくのデルタ航空のラウンジだが、ここで食べすぎては機上の食事に差し支える。いつもは搭乗時間の30分くらい前にラウンジを出るのだが、この日ばかりは言われたように40分前にはゲートに着けるよう腰を上げた。

 
 ゲート前には列ができ始めていたが、僕らはプライオリティボーディングなので、すぐにゲートをくぐった。案内されたのはビジネスクラスの席、これが今回の旅の最初の目的である。最近のビジネスクラス座席は、1-2-1配列のものが多い。以前紹介した「Optima」型のものも、座席自体がやや斜めになっているだけで、この配列が基本である。(飛行機によっては1-1.5-1のものもある)
 
 ビジネスクラス座席はほぼフラットのベッドになるから、その足の部分は前の座席のテーブルの下にもぐるデザインが多い。青い日系航空会社もそのスタイルで、中央の2人席は横から見るとテーブル2つ座席が並んでいることになる。この会社では、テーブル・座席・テーブル・座席の順に並んだ列の後ろは、座席・テーブル・座席・テーブルの順になっている。
 
 だから2人ペアで乗る場合、2人の間には必ずテーブルがひとつあることになる。赤い日系航空会社だと、それに加えて各座席のパーティションが高く、まるでカプセルホテルか個室喫茶に入っているように思える。

    f:id:nicky-akira:20190525205235p:plain

 これは「アモーレの国」イタリア人には受け入れられないようで、カップルで座る人たちがテーブルなどに邪魔されずに隣り合えるように、テーブル・座席・座席・テーブルになった列と、座席・テーブル・テーブル・座席になった列が交互にやってくる。ビジネス席の埋まり具合を見ると、窓際の1人席に空きが目立つ。これは日系航空会社では見られないことだ。
 
 アリタリア航空の売り言葉は「愛する人と共に空の旅」というもので、一度こういうのに乗ってみたかった。お互いのモニターを指して話も進むし、美味しいワインが出てきたとき、夫婦で乾杯するのが楽しみですから。