Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

Conrad Istanbul Bosporus

 いつもの慣れた羽田空港国際線ターミナルから、フランクフルト行きの青い日系航空会社便に乗った。12時間ほどのフライトで、フランクフルト空港に着く。「ああ、ここで降りられたらな」と思うのだが、今回はそうはいかない。乗り継いで向かう先は、トルコのイスタンブール。お気に入りのルフトハンザのラウンジで、お気に入りのお坊さんビールを呑んでも、気分は晴れない。

 

 3時間あまり待って、トルコ航空便に乗る。すでに飛行機の中で「文明の十字路」を実感させるダイバーシティぶりである。雑多な人種が乗り込み、雑多な言葉が飛び交う。フライト時間は3時間あまり、現地に着いたのは23時を回っていた。迎えのリムジンでホテルに運んでもらい、荷物を開いてベッドに入ったのが午前2時に近かった。

 

    f:id:nicky-akira:20190807073242j:plain

 

 目的の会議はこのホテル、「Conrad Istanbul Bosporus」で行われる。着いたときは暗くてよくわからなかったのだが、7時ころ起きて朝食会場に行くと開けた大きな窓からボスポラス海峡を見ることができる。トルコは一大農業国であり、朝食バイキングにも多くの野菜、果物、穀物が並んでいる。なかでもオリーブの種類の多さには驚いた。

 

 日本人がほとんどと聞いた大きな会議なので、朝食会場は日本人ばかり。知り合いを一人見つけ、少し話しをした。彼はこのあたり(中近東)に詳しく、赴任していた時期もあるという。「世界三大料理って、中国・フランスと、もう一つはトルコなんだよ」という。トルコ料理にはドイツに通っていたころから親しんでいるものの、ケバブが印象に残っているくらい。三大料理とは思えない。

 

        f:id:nicky-akira:20190807080023j:plain

 

 オムレツを焼いてもらって、オリーブ、チーズやハムと食べた。まだ眠いのだが、会議は8時半から始まる。ちゃんとスーツにネクタイだと言われているのもおっくうだ。まあ全部空調の効いたホテル内でのイベントだし、外気も酷暑の東京よりはずっと涼しい(30度くらい)のが救いだが。

 

 それでは会場に入りますかね。2日間の辛抱ですから・・・。