Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

イカのハンバーグ

 熱海の駅前アーケード街を歩いていて、珍しいものを見つけた。この商店街、「あつお」というバーコード頭で浴衣姿のオヤジ人形(ゆるキャラというよりぬるキャラ)や、おっぱいタオル、アディダスを真似た「Fujides」「Ajides」などと書いたTシャツ等々意味不明のものをぶら下げている。もちろん定番の温泉饅頭や干物も売っているが、ふざけたものが目立つ。

               f:id:nicky-akira:20190414072757p:plain

 
 見つけたのは、定番のような気もしないしふざけているとも思えない「イカメンチ」。熱海B級グルメ、名物とも書いてある。それなら他の店でも売っているだろうと探してみると、いくつかの店にパック入りの「イカメンチ」を売っていた。近所のスーパーマーケットにも置いてあった。
 
 この画像の店では揚げ立て250円で1個販売している。立ち食い客がターゲット。その他の店のパック入りは、3個詰めで450円。調理代が100円なら、そんなものかとも思う。味の方はどうなのだろうかとも考えたが、夕食の障りになるので立ち食いものは買えず、パック入りを自分で焼くのもはばかられた。
 
 その時思い出したのが、昨日紹介した西麻布のレストラン「Fermintxo」で食べた肉団子料理。豚肉とイカのミンチを合わせてミートボール状にし揚げて、マッシュルームなどを交えたトマトソースを掛けたものだった。まるまる全部豚肉よりは、歯ごたえがよくさわやかな味がした。イカのすり身は脂質が少ないからだろう。「Fermintxo」のシェフの工夫には感心した。

      f:id:nicky-akira:20190414072955p:plain

 
 一方熱海名物とされる「イカメンチ」、純粋にイカのミンチだけで作ったらパサパサになってしまわないか心配だ。逆に何か脂質の多いものを少量混ぜると、食感ともども味もよくなるはず・・・なんてこと考える前に、一度食べてみるべきでしょうね。機会があったら買ってきましょう。