Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

トラットリアと一軒家酒場

 京都滞在、残る2晩のディナーも<ぐるなび>で予約して外食とした。昨日紹介したのがフレンチだから、次の日はイタリアン。売り物はウニのパスタというトラットリア「ラ・パーチェ」。錦市場に近い店で、1kmくらいあるのだが、薄暮の三条~四条あたりを歩いて行った。

 

        

 

 ビルの1階、入り口は狭いのだが、中は結構広々としたお店。店内にはフィレンツェの写真やポスターが多い。ここではアラカルトで注文し、なるべく種類を多く食べたいので、2人でシェアした。スタートは白ワインとパン、モッツアレラサラダから。

 

    

 

 続いて、家内が一番食べたがっていたウニクリームソースのパスタ。歯ごたえの良いタリアテッレで、ウニの香りが口の中に広がる。

 

    

 

 白ワインが空いてしまったので、思い切って赤ワインのボトルを注文。次のお皿は、紀州梅ブタのローストにバルサミコソースがかかったもの。

 

    

 

 まだまだ食べられそうだったしワインも残っていたので、さらにトリッパのトマト煮込みを注文。どれもローマやフィレンツェが懐かしくなる料理だった。2本空けたけど、機嫌よく帰宅。

 

        

 

 次の日は、洋食風の居酒屋を探して、四条通り近くの路地にあるお店「京の地野菜とワイン一軒家酒場KADO」を予約した。コンドミニアムからは500mくらい、分かりにくい路地にあり、雑多な(でも魅力的な)店に囲まれている。小さいけれど3階建ての家のようで、案内されたのは2階の2人テーブル。

 

    

 

 ここでもアラカルトで注文、グラス白ワインで始めて赤ワインのボトルに進む。美味しかったのは、京もち豚の黒コショウ炒め。

 

    

 

 しっかりとした歯ごたえで、旨味も十分。さらに美味しかったのが、サバフグの唐揚げ。半身2ツが粗塩を添えて出てきた。

 

    

 

 週末になって、徐々に混んでいきたけれどしっかり(約束の)2時間以上は呑んでいました。この街は、本当に美味しい店が多いです。キッチンは朝食などで必要だけれど、この街では精々外食するべきですよね。ごちそうさま。