Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ペニンシュラ24F「Peter」

 時々イベントで訪れる日比谷公園を見下ろす5ツ星ホテル「ペニンシュラ東京」。いくつものレストランがあるのだが、その中でも24階は特別なフロアだ。夜景を見ながらのパーティや、会食が雰囲気たっぷりに味わえる。専用エレベータもあって、そこに乗った瞬間からムード一杯である。

 

 この日は、あるイベントに協力しそれが企業内で評価を得たことから、関係者だけの「ご褒美ディナー」である。ステーキ&グリル「Peter」の個室を予約してもらっている。

 

        

 

 とりあえずシャンパンを貰って乾杯しようとすると、ほぼ半分の人がノンアルを選んだ。タバコの後を追って、酒のみも過去の者になりつつあるのかもしれない。僕はその後は、ボルドーの白ワイン(ソーヴェニヨン・ブラン)を飲み続けた。

 

 最初に出てきた、特製のパンと付け合わせのバター&味噌チーズがすごくおいしい。でも、これでお腹いっぱいになったらまずい。初老の胃袋は、自制してあげなくてはいけない。マグロのカルパッチョ(*1)に始まり、

 

    

 

 海老のスープ。

 

    

 

 メインは大半の人がサーロインやハラミを頼んだのに抗して、僕はホタテのグリル。

 

    

 

 サラダと共に、豆板醤とおぼしきソースを付けながら、少しずつホタテを味わった。そして、あっという間にデザートの時間に・・・。

 

    

 

 このホテルはいくつか特徴的な食品を販売(*2)しているが、その中に「マンゴープリン」がある。デザートにはもちろんそれが含まれていた。

 

 あえてお値段は見ないように、味わうことだけに集中していました。個人ではとても手の出ないお店です。一度だけでも経験させてもらったことに満足して、ゆっくり帰ろうと思います。

 

*1:厚めの海苔が2枚付いてきて、これにマグロをくるんで手巻き風に食べろとのこと、絶妙な食感だった

*2:主にお土産として