Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

4年ぶりの沖縄旅行

 春節と重なる日本の三連休、久しぶりに沖縄に行ってみたくなって、フライトと宿を手配した。定宿の<ムーンオーシャン宜野湾>ではなく、那覇市内でコンドミニアムを探したのだが、なかなかいいものが見つからない。部屋の広さと交通の便利さを考えて、ゆいレール美栄橋駅近くの<Rev.K>の一室を5泊借りることができた。

 

 フロントも何もなく、問い合わせは東京のコールセンタにせよという物件。ちょっと不安な思いで、満席のANA便に乗った。1年ほど前におもろまち新都心の沖縄経産局や県庁を巡り、コートが邪魔だったことを思い出して服装は軽めにした。

 

        

 

 那覇の天候は曇り、北風が強く時々雨が降ってくる。それでも気温は18度、空港ロビーの胡蝶蘭を見るとほっとする。美栄橋駅は、国際通りにも近く宜野湾や北谷に向かうバスの基幹ルートも目の前、非常に便利な場所だ。居酒屋・レストランも、ひしめくようにある。

 

    

 

 たどりついたコンドミニアムは、5階建ての古いビル。1階あたり2室しかなく、予約した後送られてきた暗証番号で部屋の鍵を開ける仕掛けだ。予約サイト上の評判はあまり良くない。汚れが目立つ・良かったのはロケーションと広さだけ・・・と酷評するコメントもあったのだが、家内と2人で掃除をしレイアウトを変えて、何とか住めるようにした。

 

    

 

 TVはBS放送がほとんど見えず、地上波のチャンネルも5つしかない。情報収集はもっぱらインターネットに頼ることにして、WiFiをセット。日が落ちる頃片付けが終わって、買い出しに出かけた。近くには、昨年出張時にもお世話になった<MaxValu牧志店>がある。

 

    

 

 到着ディナーは、この地方のイラブチーなどこの地方のお魚の刺身などで、お酒の方はオリオンビールの<いちばん桜>、ブルゴーニュの白ワイン、古酒<菊之露・親方の酒>というラインナップ。

 

 さて、初日のディナーは十分満足したので、明日からの滞在を楽しみますよ。