Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

密・・・じゃなくて顧客戻る

 「COVID-19」感染拡大防止措置は、9月の4連休(Silver Week)がひとつの曲がり角だった。僕ら夫婦はその前の週に函館の定宿に遊びに行ったから、4連休は大人しくしていた。4連休、列島は行楽客に沸いた。航空会社の国内線の搭乗率は95%を越え、高速道路は渋滞というものが発生している。

 

 ここ熱海でも、いつもはガラガラの道に十台以上の渋滞ができていて、びっくりした。旅館も、かなりの客室が埋まっていたという。「Go To Travel」も10月からは東京発着が対象になる。いよいよ全土を巻き込んで一大狂騒曲が始まるというわけ。

 

 米国では死者が20万人を越えているし、英仏での感染拡大は第二波が来たとも言われている。そんな中で日本は、市民の移動がアクセラレートされる。幸い新規感染者数は落ち着いてきているが、それも4連休の2週間後にならないと本当に収束傾向なのか自信は持てない。

 

    f:id:nicky-akira:20200924152519j:plain

 

 4連休最後の日は、熱海でも花火が上がった。花火が終わると午後9時近い。それから東京へ帰ろうとしてもできるのだが、もう一日延泊していこうという気にもなろう。翌日のチェックアウトタイム、街に用事で出た僕は多くの家族連れがホテルを出て駐車場に向かうのを見た。

 

 平日のある日も所用で熱海駅まで出かけた折、平和通り名店街を通った。着飾った若者が、大勢通りではしゃいでいる。中にはマスクをしていない人もいる。まあ片手にバッグ、反対の手にアイスキャンデーを持っているのでは仕方ないこともあろう。

 

        f:id:nicky-akira:20200924154302j:plain

 

 すでに東京発着「Go To Travel」の予約も入ってきて、旅館や飲食店は希望の灯をともしている。もちろん格差はあって、より高価な宿に人気が集中しているらしいが。ずっと閑散としている「平和通り」を歩いていたので、平日のまだチェックインタイムには早い時間なのにこの人出には驚いた。

 

    f:id:nicky-akira:20200924154714j:plain

 

 複雑な気持ちで坂を下り、久しぶりに「宮梅」で遅めのランチとした。14時を回っているせいか、僕以外に客はいない。今年初めに開店したものの、その後休業したり、お弁当売り出したり苦労されているよう。榛名ポークの厚めのロースカツは美味しいのですがね。初めのころからは100円ほど値上がりしたよう、まあ仕方ないでしょうね。とりあえずご馳走様でした。