Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

初めて乗った始発電車

この日、僕は朝3時過ぎに起きた。前日は即位の礼があって国民の休日、たっぷりお昼寝もしたので何とか起きられた。なぜそんなことになったかというと、この休日明けに僕は広島出張が入っているからだ。いつもの青い航空会社で広島空港へ向かうのだが、午後一番には着いていないといけないので羽田発は815である。

熱海からの新幹線の始発に乗って羽田空港国内線ターミナル駅に行くつもりだったが、<駅探>で検索すると目的地に着くのが751。多分もう1本早い京浜急行の「エアポート急行」に乗れるだろうから、741には着くだろうとタカをくくっていた。ところが前々日、航空会社からはメールで、

「即位の礼に伴い、外国の要人が多く入出国するので空港は大混雑します。公共交通機関を使い、時間に余裕をもっておいで下さい」

といってきた。出発・到着便の遅延もあり得ますと脅された。上記の列車では乗り遅れるリスクがあるし、それなら空港近くで前泊というのも嫌だ。そこで最後の手段、東海道線の始発(熱海発435)に乗ることにしたのだ。

寝ぼけマナコで出張準備をし、4時過ぎには家を出た。当然まだ真っ暗である。熱海駅の改札口は明るいが、人の気配はほとんどない。15両の長い列車(籠原行き)は、数人の乗客を乗せて発車した。当然各駅停車なので、駅に停まるたびに人が乗って来る。降りる人はあまりいない。茅ケ崎あたりで空が白み始め、座席が埋まってきた。

横浜で京浜急行に乗り換え、羽田空港国際線ターミナル駅には630ころに着いた。これなら1時間以上の余裕がある。そう思ったらお腹が空いてきた。空港の1階を見渡すと、マクドナルドが開いていた。本当に久しぶりだなと思いながら、「ソーセージエッグマフィンセット」(490円)を注文した。ちゃんと「店内でお召し上がりですか」と聞いてくれた。

空港ラウンジでクロワッサンとトマトジュース・・・とも思ったのだが、広島空港からはまた1時間ほどのリムジンバスが待っているし、ここでしっかり食べたかった。そうなると他に選択肢は(この時間では)ほとんどなかった。

まあ10年以上ご無沙汰したマクドナルドの朝食を食べられて良かった・・・としておきましょう。ちょっと眠いけど。