Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

懐かしい店(鶏三和)

 昨年の春、八重洲地下街のイタリアンレストラン「サピド」が閉店してしまった。時々牛の胃の料理「トリッパ」を食べに行っていたのに、残念である。それで、その跡がどうなるのか見ていたら、この店がやってきた。

 
 「鶏三和」は、名古屋コーチンが売りの鳥料理店。尾張の国で創業明治33年、純鶏名古屋コーチン一筋の養鶏業のパイオニアである。子供のころ東海地区のTVに流れていたコマーシャル、
 
 「さんわ、さんわ、さんわの若鳥、美味しいったらないね♫」
 
 というCMソングは今でも耳に残っている。
 
 名古屋勤務の時代にも、何度か食べたことがある。もうどこだったか覚えていないが、名古屋栄セントラルパーク付近だったような気もする。鶏のモモ肉を使った親子丼が定番メニューだった。それから20年以上、すっかり忘れていたのだが八重洲地下街にやってきたのは嬉しい。
 
 割合混んでいるようなので、昼時を外して行ってみた。まず最初にお会計をして、食券代わりのプラスチック札を貰って席に着く。カウンター中心で20席くらいだろうか、午後2時ころなので客は僕のほかには3~4人しかいない。

f:id:nicky-akira:20190424060030p:plain

 
 選んだのは鶏唐揚げ定食、951円なり。大きな唐揚げが4個と、つくね団子が2個、キャベツの千切りにはごま風味のドレッシングがかかっている。味噌汁は、何故か白味噌(名古屋は赤味噌が普通)。小さなつくねが2個入っていた。つくね団子にかかっているタレは少し甘すぎたが、唐揚げはずっしりとしてジューシー。ゆっくりかみしめながら、味わった。うーん、20年ぶりかね。
 
 この店は唐揚げやつくね串など、テイクアウトのメニューも充実している。懐かしい店が職場の側に来てくれたのはありがたい。また来ますよ。ちょっとランチには高いですけどね。