Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

新丸ビル「フランツ・クラブ」でワイガヤ

 年末からそういう話はあったのだが、諸般の事情があって延期されていたこと。それは、ごく少数のサイバーセキュリティ関係者で集まって呑みましょうという話。ようやくそれが実現して、予約してもらったのが新丸ビル5階のお店「フランツ・クラブ」。19時からと少し遅い会食だが、遠路から来る人もいるのでやむを得ない。

 

 少し早めに行って、レストランフロアを見て回る。このとことろご無沙汰のフィレンツェ料理の店があった。ぐるりと回って、エレベータから一番遠いところにあるドイツビールの店が今日の会食場所。

 

    

 

 集まって来たのは、元自衛隊員2人と若い女性経営者の3人。彼女が予約してくれていて、僕とは「ドイツ好き」という共通点がある。自衛官OBのお二人もそれなりの海外経験をお持ちだし、特にウクライナを中心とするユーラシア西方の地理的要因の話が多くなる。

 

        

 

 まず注文したのは、ポピュラーな「お坊さんビール」。例のドイツ南部の小麦(ヴァイツェン)ビールだ。色合いからすると、ヘッフェ・ヴァイツェンのようだ。懐かしい香りと口当たり、でもさすがに丸の内価格だ。500mlで¥1,850というから驚き。昔南ドイツのコンスタンツで出会った頃は、確か3マルク(¥250位)だったのに。

 

    

 

 さらにブルストや生ハム、フレンチフライを頼んで、物騒なおじさんとお姉さんの会話が続く。現在のサイバーセキュリティの話は全くでず、独ソ戦から関ケ原第二次世界大戦後の連合国の占領政策にまで話が飛び回る。隣接したテーブルも含めてワイガヤ状態なのだが、隣のテーブルの音波は聞こえて来ても中身は全く分からないから、逆もそうだろうと安心しきって戦争の話が続く。僕はビールを2杯、いつもよりは少ない酒量だが、メインは「お話」だからお腹いっぱい。

 

 このフロアには面白い店がたくさんありましたね。どこもお値段は立派なようですが、いいお店ばかり。また来たいと思わせてくれましたよ。ごちそうさま。