Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

霞ヶ関ビル「頤和園」

 この日は虎ノ門のビルの一室で、興味深い会合があった。もう何十年も続いている産官共同の研修会、40歳代前半のエリートを教育しようという場だ。全部で40ほどの機関が参加していて、1年間割り振られた4つのテーマについて検討し提言とする。

 

 今年の一つのテーマが安全保障で、特にサイバーセキュリティに関しての議論が多かったらしい。そこで提言を前に僕らの言うことも聞いてやろうというのが、今日の会合の主旨。霞ヶ関の人、大手企業の人がいて、普通なら付き合わない同士がグループとなっている。これは、貴重な経験だ。

 

 相棒と一緒に出掛け、みっちり2時間議論をした。時間をやや超過した時「では場所を変えて」と世話役の人が言った。かつてはよく聞いた言葉で「COVID-19」禍で忘れていたのだが、今日は会食がセットされていたのだ。

 

    

 

 予約してもらっていたのは霞が関ビル2階にある、中華の名店「頤和園」。ここの店には僕は入った記憶がない。案内されたのは、一番奥の個室。丸テーブルがあって、8席用意されている。テーブル上のアクリル板は、すぐに店の人が取り払ってくれた。回転板の上に残ったのは、シャンパンと紹興酒のクーラー。

 

    

 

 まずシャンパンを注いでもらい、乾杯をしてから簡単な挨拶。昼間の会議場では言わなかったことも話し、すっかり打ち解けた気分になる。最初のお皿は水餃子、ほうれん草を付け合わせに、ちょっとピリカラのたれでいただく。

 

 続いてスープ、魚の焼き物、チキンの揚げ物が出て来て、シャンパンと紹興酒、ビールで少しずつ食べた。話はどんどん砕けて来て、その中にも「いや、本音でいうと、こうなんですよ。公には言えないんですがね」という言葉が混じる。

 

    

 

 そのうちに〆のラーメンが出てきた。かなり辛いタンタンメンで、きぬさやが可愛い。最後の杏仁豆腐まで美味しくいただいた。いやもちろん美味ですし、本音の会話ができたのがとても良かったです。