Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

グランドアーク半蔵門

 この日は大雨、それなのにランチミーティングの後、3時間弱のイベントがある。指定された会場は「グランドアーク半蔵門」というホテルだ。東京メトロ半蔵門駅から遠くはないが、大雨がいやでJR四ツ谷駅からタクシーで行った。突き当りが半蔵門だなと思った時、左前方に麹町警察署があった。ここを右折して1ブロックいったところが目的地。

 

 実はこのホテル、警察共済組合の保養施設である。その関係からか、警察関係のイベント(例えばOB会とか)が良く行われるらしい。今日の主催者も、警察関係の機関。

 

・(公財)公共政策調査会

・(一社)日本サイバー犯罪対策センター

 

 の共催イベントである。テーマはサイバーセキュリティで、主催者・登壇者・メディアがこのホテルに集まり、一般視聴者はオンライン参加するというもの。このところ増えてきたハイブリッド形式のイベントである。

 

        f:id:nicky-akira:20211122210451j:plain

 

 登壇者は正午に集合、僕も短いコメントをする係なので集合時間の30分前に会場入りした。メインのスピーカーは警察庁OBである政府機関のCISOを務めている人と、警察庁自身の幹部。中心の話題は、

 

・このところのサイバーセキュリティ事情

・東京オリ/パラで何があったのか

・来年設置予定の「サイバー局」の狙い

 

 で、僕ら産業界・学界の人がコメントして議論を発展させようというもの。僕はスライドを準備する必要もなく、二人のメインスピーカーの講演内容も大体把握できていたので、特に準備もしないでやってきた。準備といえば、久し振りにネクタイをしたことくらいかな。

 

    f:id:nicky-akira:20211122211114j:plain

 

 直前の下打ち合わせはランチと摂りながらだった。さすがに警察共済の保養施設であり、出てきたお弁当が実に立派なもの。ご飯の椀には梅干し・漬物の皿が隠されていたし、魚のそぼろが、四つ割りの右上のコーナーに含まれていた。

 

・左下が酢の物、メインはカニのほぐし身

・左上は煮物、がんもどきやブロッコリーの下に、ウナギの白焼きがあった

・右上が焼き物、白身魚の厚い身や海老にゆり根やカマボコが付いている

・右下はお造り、マグロの赤身と白身のタイ

 

 椀物は中心の具が何かは分からなかった。デザートは柿ベース。いや実に手の込んだ、和食。館内の和食レストランの「昼会席膳」と思われる。

 

 これだけごちそうされたら、身を入れてコメントしないといけませんね。そんな思いにさせる、とても美味しいランチでした。ごちそうさまです。