Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

名古屋地区の同窓会(前編)

 なんだかんだ言いながら、このところ毎月名古屋に来ている。10月は小学校の同窓会、11・12月は出身大学でお話しさせてもらったことやその事前打ち合わせ。そして今月は、大学時代の同窓会である。

 

 新設間もないコンピュータサイエンスの学科に入った44人の同窓生たち、2人が亡くなり10人ほどは連絡が付かない。それでもかなり早い時点で30余人のメールアドレスが分かっていたから、集まることも容易だった。海外に赴任していた人もいて忙しかった40~55歳を過ぎたころから、集まりも増えてきた。

 

 そんなわけで、今日は名古屋地区の同窓会。隣の県に住んでいる僕としては別件に絡めてもできるだけ顔を出したいと思っていた。うまく日程調整出来たので、参加することにした。お店は名古屋駅前の「ほっこり」という居酒屋。このあたりは地下街の「ユニモール」はよく歩いたが、地上に出た記憶はほどんどない。

 

        f:id:nicky-akira:20200126130022j:plain

 

 夏はとても暑くて冬は寒い名古屋という街、栄えるのは地上ではなく地下街なのだ。案内してくれた人によると、地下街の12番出口を出て1ブロックのところだそうだ。別件もあったので、今夜は名古屋で泊まるつもり。早めに名古屋入りし、地下鉄栄駅の近くのAPAホテルにチェックインした。

 

 まさに「泊まる機械」のような合理化されたホテルだが、ふらりと1人で使うには適当だと思う。会食の始まる時間の1時間ほど前にホテルを出て、少し街を歩いた。名古屋駅と栄駅の間は、名古屋で一番古い地下鉄「東山線」で2駅。小学生の頃から乗っているから、何度乗ったのかわからない。

 

    f:id:nicky-akira:20200126125905j:plain

 

 「ユニモール」を歩くのも、本当に久しぶりだ。名古屋の喫茶店の代表格「コメダ」もあった。名古屋駅前から東に延びるこの地下街、最初の1/3は衣料品のお店が多く、その次が飲食店、最後の1/3はJTBや銀行などその他の店が並ぶ。12番出口を出ると、もう日は沈んでいて、「ほっこり」という看板がライティングされているのが見えた。

 

 1階部分は別のお店、高級そうなレストランだ。2階に上がって予約名を告げ、個室に案内された。今日の参加者はひとり風邪(新型コロナじゃないよね?)でドタキャンになり、8名ということだ。

 

<続く>