土管の水をどうやって増やすか、その対策として「利活用の促進」というテーマが挙げられた。おりしも政府は「小泉改革」の真っ最中。民間でできることは民間に、という風が吹いていた。これは、IT業界にとってはいいことだったと思う。業界の問題は、まず企業の現場に現れる。時間が十分にあれば、課題を整理・分析し社会全体で整合性のとれる答えを見つけ出す「官僚機構」の能力は十分発揮される。
ただ「利活用促進」となると、キャリアやIT(機器)ベンダだけでは手の届かない領域がある。取り上げられた重点7分野にしても、IT導入ができなかった分野や業務にはそれなりのわけがあったし、この「e-Japan戦略Ⅱ」が公表されて16年たった今でも乗り越えられていない障壁が存在している。
以前、IT産業が市場開拓をするための視点として4点挙げた。その中に、「紙文書での処理が規制で定められているなどの場合には、ITを使えるように規制緩和を政界・官界に働きかける」というものがあって、規制改革の流れともあいまってこういう「戦略」議論は役に立つ。しかし、この規則のこの条文をこうしたら・・・という程度まで問題をつきつめられている例は多くない。
また重点分野のひとつ「中小企業金融」に例示された「エスクロー(注)」なる仕組みにしても、すでに大手銀行では過去にトライアルしたことがあり実績があがらないため廃止した「過去の」システムだった。
以前、IT産業が市場開拓をするための視点として4点挙げた。その中に、「紙文書での処理が規制で定められているなどの場合には、ITを使えるように規制緩和を政界・官界に働きかける」というものがあって、規制改革の流れともあいまってこういう「戦略」議論は役に立つ。しかし、この規則のこの条文をこうしたら・・・という程度まで問題をつきつめられている例は多くない。
また重点分野のひとつ「中小企業金融」に例示された「エスクロー(注)」なる仕組みにしても、すでに大手銀行では過去にトライアルしたことがあり実績があがらないため廃止した「過去の」システムだった。