チェックアウトの朝、荷物をまとめると3ブロックほど先のホテル<enoe>まで歩いていった。銀座通りに建っている近代的なホテルで、その前に宝来町のバス停がある。ここから日に3便、空港へのバスが出ている。JR函館駅以外で、空港行きの始発があるのはここだけ。
赤レンガ倉庫街や函館駅、湯の川温泉などで乗客を乗せ、車内はほぼ満席になった。宝来町から空港まで、所要40分ほど。荷物を預けて、帰りのフライトが出るまで1.5時間ほどある。かつてはこの時間に、空港の3階の出発までお酒も飲めるレストラン「ポルックス*1」で過ごしたこともある。

その3階フロアは、函館空港民営化に伴い大改装されて、ついにこの8月に大きなフードコートとして生まれ変わった。それを知ったのも、今回函館旅行をしようと思ったきっかけである(*2)。だから、旅行の締めにここで何か食べようと思った。

海鮮の店が多く、カレー屋もある。しかし今回の旅行でラーメンを食べていなかったので、「まつ笠」というお店で、あっさり塩ラーメンを注文した。もともと味噌・醤油より塩ラーメン好きの僕。あっさりとこってりなら、あっさりを選ぶ(*3)。

澄んだスープにやや太めのちぢれ麺。長ネギがたっぷり乗ってきくらげ・メンマ・叉焼・茹で卵・麩、と具は満載。昨今「具なしラーメン」が流行っていると言うが、僕はこれがいい。スープは鮮烈、麺はもちもち感が強い。なかなかのお味である。調べてみると七飯方面にお店があるようで、市街中央のラーメン店しか知らない僕には、嬉しい体験だった。
函館空港での待ち時間、有効に使えるフードコートができました。精々利用させてもらいますよ。
*1:函館からの帰路 - Cyber NINJA Archives
*2:秋の旅行始めは、やはり函館 - Cyber NINJA、只今参上
*3:京都の「天下一品」でさえ、あっさりを選んだ