Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

到着ディナーは海鮮居酒屋

 寒波が来ているということだが、博多は薄日もさして温かい。荷物を開いて部屋を少し改造してから、飲み物・食べ物を調達。ディナーの予約は18時で、少し前にコンドミニアムを出るとまだ明るい。東京とは実質1時間くらいの時差があるね。

 

海鮮居酒屋<ふじや>

 地下鉄渡辺通駅周辺と春吉地区には多くの飲食店があって、鰻や焼肉の店もあるが一番多いのは海鮮居酒屋。その中で、表通りから1本路地に入ったところにある<ふじや>というお店を予約した。日本酒・焼酎飲み放題のメニューがあるようだが、好きなお酒を選びたいのでそれはパス。

 

 奥に小上りがあるが、8席ほどあるカウンターに案内された。ほかに客はいない。生ビールを頼んで、お通しの茄子の煮びたしをつまみにそれを飲む間にメニューを考える。注文したのは、

 

・刺身の盛り合わせ7種(タイ・ヒラメ・アジ・タコ・サバ・マグロのヅケ・クジラ)

金山寺味噌とキュウリ

・白子のポン酢

 

 の3品。

 

刺身の盛り合わせ

 お酒の方は、家内がグラス白ワイン。ソーヴェニヨン・ブランとのことで、家内は美味しいと言って最後までこれを飲んでいた。僕はまずは日本酒、博多は日本酒どころだからね。その名も<博多じまん>という銘柄を頼んだ。少し甘めと茶髪の大将が言うが、それほど甘いとは思わない。醤油が「たまり醤油」で甘く感じるからかもしれない。

 

金山寺味噌とキュウリ、白子のポン酢

 キュウリは箸休めにちょうどいいし、白子がほんのり温かいのがうれしい。ここで僕は定番の芋焼酎<山ねこ>に切り替えて数杯飲んだ。このあと揚げたてのさつま揚げや手羽先の唐揚げなどを楽しみ、十分満足した。日曜日だったせいか、客は僕らが帰るときにもう一組が入ってきただけ。多分、サラリーマンが仕事帰りに寄ることが多いのだろう。空いていてゆっくり楽しめたのが良かった。

 

 さて、まず福岡のお魚を堪能したので、明日から寒波の中観光に励みますよ。そろそろ春節も終わり、外国人観光客も減るでしょうからね。