明日からプロ野球はキャンプイン。もはやTVで見ることも無くなった野球(*1)だが、かつては学生仲間と球場に行ったり、試合結果について愚痴をこぼしあうこともあった。故野村監督の著書も、いくつか勉強させてもらった(*2)。
昨年末、気になるニュース記事があった。
イチロー氏、現代野球に警鐘 松井秀喜氏も同調…“メジャー最先端”に危惧「ある意味で洗脳」(Full-Count) - Yahoo!ニュース
レジェンド2人の対談で、MLBのデータ管理野球についての危惧が語られたのだ。確かにワールドニュースで見て、
・過去の対戦成績
・投手の投球比率
・投手の速球の速度
・打者の打球の初速

などが詳らかにされているのに、デジタルデータ屋として興味を持ったし、同時に違和感も持った。多分この2人は、その違和感を強く感じているのだろう。
彼らプレーヤーからすれば、野球は体を動かして楽しむもの。しかし一部のマニアは数字にこだわる。スポーツ誌や専門誌には数字が詳しく載っているので、それを用いてビデオゲームにするというのも普通のこと。
そう、数字にこだわる人たちの行く先はビデオゲームなのだ。僕自身高校時代に、サイコロひとつで9イニング戦う自作ゲームを作り、選手のレーティングをして100試合以上ソロプレイしたこともある。今はビジュアルも立派で、臨場感にあふれるゲームができていることだろう。
もともと米国人が好きなアメリカン・フットボールは、野球より数字が重要。ボールが10ヤード進めば次の攻撃権が得られるように、データ化の素地が大きかった。これが野球にも伝わり、今のようなファンも含めたデータ野球になったのだろう。
データ野球は面白いのですが、それにも限界があります。MLBは生身の人間が楽しむスポーツの領域を越えてしまったのではないでしょうか?これではロボットが戦うゲームと大差ないようにも思えます。
*1:「サンモニ」では、スポーツコーナーだけスキップしてみている。たとえ落合解説でも