函館に出かける前、一度は外食しようと考えていた。この街ではビヤホールや居酒屋はよく利用したものだが、本格的な洋食は「ラ・コンチャ*1」くらいしか経験がない。最近何度か利用している「ぐるなびサイト」で調べてみたら、十字街電停付近に何軒かよさそうな店があった。問題は、それらの店の情報が十分でないこと。場所や電話番号は分かるのだが、メニューの内容が見えないしワインリストもない。
それでも少ないクチコミと写真で、とても気になる店があった。コンドミニアムから函館駅の方面に4~5ブロック行った、谷地坂通りぞいのイタリアン「Colz」。家内と相談し店構えを見て決めようと、到着してから探してみた。

とてもお店とは思えないのだが、おしゃれな垣根と坪庭が気に入った家に小さく「COLZ」と表示してあった。開店前だが口頭で予約を入れて、夕方改めて出かけて行った。元は五稜郭方面で営業していて、最近ここに移ったという。かなりのこだわりで、
・アラカルトメニューなし、お任せコース料理のみ
・ワインリストなし、料理に合わせて何本か現物を選択
とのこと。Web上にメニュー情報がない理由が分かった。前菜・パスタ・肉か魚のコースを注文した。店内は大正モダン風で、裁縫教室の建物をできるだけ残したという。大きな暖炉はじめレトロなインテリアが、温かさを醸し出す。

水ナスのフライ、マスカルポーネのメレンゲ風、ブリの燻製の3皿が前菜。いずれもアイデア料理である。

続いて大沼豚の肩ロースのロースト、赤みが残っている。最後の皿が絶品のアラビアータで、ティラミスとコーヒーで終了。2時間ちょっとがあっという間だった。
ビール2杯、ワイン1本、僕はラムのオンザロックまで飲み、満足しきって帰路につきました。「入りにくいレストラン」に挑戦して、本当に良かったです。また来ますよ。