Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ひとり<情シス>奮闘記

 どんよりした曇り空の朝、ホテルの朝食会場はやはり混雑していた。沖縄ほどではないが、やはり中国語の会話が聞こえてくる。日本人中高年男性が目立つのは、何かのツアーなのだろうか?ひょっとして、お遍路さん?

 

    

 

 マス目の切られたプレートに、気に入ったおかずを盛り込んで、ご飯もたっぷり。味噌汁にはワカメと刻み葱を追加した。今朝の集合は早く、9時に合同庁舎となっている。本番の会合は午後だが、午前中に地元で有名な女性部長さんの会社を訪問することになっている。

 

 ある種のニッチな機器の専門製造企業で、従業員は400名に満たない。典型的な地域の中小企業だ。そこでIT企画部を率いる彼女は、派遣事務員として企業に入り、最初はコピー取りなどが主業務。しかしIT環境についてちょい仕事を頼まれるうちに、実質的に「ひとり情シス」担当になってしまったという。

 

・サーバー室の空調が止まってもだれも気付かない

USBメモリが徐々に減っていく

・会社の設備でCDをダビングする従業員がいる

 

 そんな状況を打開するため孤軍奮闘しているうちに、IPAのサイトにある、

 

・情報セキュリティ5カ条

・セキュリティガイドライン

・セルフチェックリスト

 

 を見つけ、自社に適用してルールを整備、TOP含めて教育を実施、正式にIT企画部を立ち上げ、部長に就任・・・と社内改革を進めてきたという。IPAのサイトには有用なものが多くあるが、あまり知られていない。実際に使って「良かった」と言ってもらったのは初めての経験。

 

    

 

 いまでは「ゼロトラスト環境」も導入しているというこの企業(&部長)には、敬意を表したい。ちょっといい気分になって、駅前に戻ってきてランチとした。セルフぶっかけうどんのお店で、釜かけうどん(中)とアナゴ天。〆て540円なり。

 

 讃岐うどんはさすがの歯ごたえ、たっぷりのだし汁も美味しかったです。さて、午後からが本番。