Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

旭橋駅前「あさひ」

 会議が終わり、仲間たちと食事をしようかという話になった。3人で行くことになり、土地に詳しい人に店を予約してもらった。僕は安里駅前、ひとりは久茂地、もう一人は赤嶺駅前のホテル。簡単に集まれるところということで、選んだお店は<ゆいレール旭橋駅前の居酒屋「あさひ」。

 

 一旦ホテルにチェックインしてシャワーでも浴び、着替えて集合するのは午後6時。まだ陽が残るうちに現地に着いた。案内してくれる人によれば「時々ランチに寄りますよ。地元の総菜が美味いです」とのこと。ある人は「この3年で、仕事関係の飲み会は初めてです」と仰る。精々、呑んでいただきたいものだ。

 

    

 

 つまみには定番のものとして、何を呑むかの相談。

 

・まずは生ビール、オリオンのジョッキを1杯ずつ

・本格的には泡盛、僕のお勧め「菊の露VIPゴールド」をボトルで

 

 にした。まずやってきたのは、冷奴。これが沖縄の前菜、固めで味が濃い。さらに、海ぶどう、島らっきょう、ゴーヤの炒め物と続く。

 

        

 

 ビールが空いて、泡盛になる。これは氷を入れた水割りでいただく。僭越ながら、僕がバーテンダーを努める。やや濃い目の氷多めという僕の好みで、皆さんにサーブ。以前から仕事上での付き合いのある人たちだが、じっくりプライベートなことまで話し合うのは初めてだ。

 

・へえ、そんなお仕事だったんですか?

・いや、それは苦労されましたね

 

 などと言い合っているうちに、頼んでおいたお刺身の盛り合わせがやってきた。

 

    

 

 キビナゴだろうか、小さな青魚の切り身が光っている。これで3人前、マグロもタイも肉厚である。スダチを絞っていただいた。沖縄ではいい魚が食べられないと思っていたが、ちゃんとした店を選べばそんなことはないようだ。お刺身がなくなったところで、泡盛のボトルも空いた。ちょうどいい量だったと思う。

 

 いい店を紹介してもらいました。個人旅行で来た時にも、また寄ってみたいと思います。