Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ワーキングランチ「Prime42」

 この日は、汐留にある大手企業さんを訪問した。グローバルにビジネス展開をしている企業で、僕には縁の薄いBtoC事業をされている。一般消費者相手のイメージ戦略や、その中でのサイバーセキュリティ努力を伺った。オフィスは2つのフロアが吹き抜けになっている、とても斬新な形状。社員食堂も、高級レストランかと見まごうほどの豪華さである。

 

 ひとわたりお話を伺ってから、ランチにと連れて行ってもらった。場所は汐留シティセンターの上階にある「Prime42 BY NEBRASKA FARMS」というステーキハウス。売り物は、ネブラスカ直輸入のUSビーフ。あ、朝ご飯を軽くしておいて良かったと痛感する。

 

    

 

 昨今の経済安全保障のことや、中国・サウジアラビア等のデータ流通が難しい国のことなど、話し合いながらジンジャーエールを呑んだ。前菜はサーモンのマリネ(?)、ケーパーとイクラが添えてある。BtoC事業では、特に消費者の信頼を失うダメージがBtoBもしくはBtoG企業より深い。しかし「Global&Digital」は待ってくれないので、苦労をされているようだ。

 

    

 

 次は鶏肉のコンフィを乗せたサラダ、さらにクラムチャウダーと続く。デジタル&セキュリティ部門を預かっておられる先方お二人は、この企業のプロパーではない。しかしDXを進めるうえで必要な人材として、この企業に招かれたという。僕自身の「お客様DX推進」の話などしているうちに、メインの登場。厚さ3cmはあろうかというサーロインステーキである。切り口はしっかり「Rare」。

 

    

 

 テーブルにあったのはやや細めのナイフだったが、しっかり切れる。ガーリックオニオンのソースも美味で、付け合わせのパンで掬って全部味わった。

 

    

 

 デザートまでしっかりいただき、お話と日比谷方面を見渡す眺望も含めて、大満足のランチとなりました。誘っていただいた方々に感謝です。