Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

クレマチスとバラが咲いた

 熱海の日差しはもう真夏並み、GWの間はプールで子供たちがはしゃぐ声が絶えなかった。何度か紹介したように、NINJA家のルーフバルコニーは家内のワンダーランド。15年前に引っ越してきた時は「熱海高山植物園」にすると、エーデルワイスなど買ってきたのだが強すぎる日差しに生き残れなかった。

 

 その後、遮光するなどいろいろな植物を試してみたものの、結局ドラゴンフルーツや、バラなどに落ち着いた。それでも作物もいくつか獲れるようになって、今はニラやキヌサヤが盛りだ。ちょっとしか獲れなくても、食卓に緑を添えてくれるのは嬉しい。今日覗いてみると、クレマチスが盛りだった。

 

        

 

 これらの株は一番日差しの少ないところに置いているから、元気に花を咲かせてくれる。バラも大輪の花を付け始めた。昨年横浜で購入した株が、ずいぶん大きくなった。ただずっと咲かせていると親木を傷めるというので、家内は花を切って室内の方々に飾っている。今年も「バラのある食卓」の時期になったということ。

 

        

 

 今夜は小田原で買ってきた<和牛>のステーキにしたい。薄っぺらいけれど、しっかりサシの入ったサーロイン肉。これをバットに置いて、左から、コショウ・ニンニクパウダー・塩を振りかけてしばらく馴染ませる。その後、クリステルのフライパンで短い時間焼くことになる。

 

 ステーキに合わせるのは当然<赤ワイン>、このハートラベルのワインは「COOP」で調達したもの。何週かに一度<うちのみマルシェ>という特集があり、なかなかいいワインが1,000円/本程度で手に入る。おかげで当家のワイン棚は、いつも充実している。

 

        

 

 さらにいい季節になってきたので、最初に呑むのはやっぱりビール。そこで食器棚から出してきたのが、ドイツ製の陶器のビアジョッキ。家内の父親がミュンヘンで買ったというもので、ちゃっかり貰ってしまった。ドイツ人、特に南の方の連中は、ぬるいビールをこういう陶器でゆっくり飲む。泡が無くならないように、真鍮製のフタが付いている。容量は300ml、缶ビール一缶分全部は入らない。

 

 バラの花を眺めながら、今夜はゆっくりビールから始めることにしますよ。おっと、その前にステーキ焼かないと・・・。