Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

いちばん桜

 伊豆半島では「河津桜」が有名だが、沖縄にも早咲きの桜がある。日本全体が一番寒いころに、南国沖縄では桜が咲くというわけ。このころの沖縄は、フライトもホテルもそんなに混んでいないので狙い目だと思っている。いくつか楽しみがあって、島らっきょうの旬がはじまるということ、プロスポーツのキャンプが始まって「球春」が味わえることなどである。

        f:id:nicky-akira:20190427210005p:plain

 
 そんな中で、もうひとつのお楽しみが「いちばん桜」という期間限定のビール。地元のオリオンビール製で、2月も中盤になるともう売っていない、希少な銘柄である。沖縄ではオリオンビールのシェアが高く、他の大手ビール会社を寄せ付けない。これは泡盛を飲むのが常識というのと同じ理由ではあるが、泡盛より明らかに焼酎がうまいというような味の差はない。
 
 もう現地でも泡盛をかわなくなった僕たちだが、ビールはオリオンを買っている。たとえ「いちばん桜」が出ていない時期でも、である。上の写真は、沖縄国際大学構内で撮ったもの。普天間基地に隣接していて、いつぞや米軍の大型ヘリコプターが墜落した学校である。
 
 桜をみて部屋に帰り、冷蔵庫から「いちばん桜」の缶を取り出す。これがなんとも優雅な瞬間である。華やかなパッケージが食欲をそそる。付近のスーパーマーケットで、これも沖縄名物の「海ぶどう」を買ってきて、家内が海ぶどうサラダを作ってくれた。市場で買った新鮮な島らっきょうは簡単な塩漬けにして、これもビールのおつまみに最適である。

    f:id:nicky-akira:20190427210140p:plain

 
 内地は寒波で東京でも雪が降ると言っていたころだが、ここは16~22度くらいの気温。快適に過ごせますよ。
 
<初出:2017.2>