Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

動くガンダム、福岡にも

 一昨年は「鬼滅の刃」というアニメ映画が人気を博し、昨年は「機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ」がヒットしたという。このガンダムシリーズは、サイドストーリーを含めて続々制作されていて、今年はオリジナルガンダムTVシリーズの中の1編「ククルス・ドアンの島」が独立作品になるという。記憶では比較的地味な回だったが、それが取り上げられるほど潜在人気は高い。最近注意するようになったBook-offのDVDの棚にも、ガンダムシリーズの占めるスペースは大きい。特に秋葉原店では・・・。

 

        f:id:nicky-akira:20211228085641j:plain

 

 秋葉原は電気街とともに、アニメの街でもある。この日は駅構内の特設売り場で、ガンダムカフェが出店を出していた。身長150cmほどのガンダムは、ちょっとかわいい。昨年横浜のガンダムファクトリーで、実物大・動くガンダムを見たのを思い出した。

 

 オリジナルガンダムが放映されていたころは、僕は大学院生。画像処理などというチャラチャラした研究に勤しんでいたのだが、隣の研究室では自動制御の応用として自動義足の研究が進んでいた。市内の研究機関から、実際に片足が義足の研究者も参加していた。何度かゼミにも出たが、結構チンプンカンプン。それでも自動義足からロボットの2足歩行へいたる研究マイルストーンは理解したつもりだ。

 

 アニメでは巨大ロボットが2足歩行するのにね~。実際にそれができるようになるのは、相当先だと思っていた。しかしそれから40年余り、本当に歩く巨大ロボットができたことは、感激と共に「僕も年を取ったな」と思う。

 

ガンダム:実物大立像RX-93ffνガンダム 上頭式の写真公開 ロングレンジ・フィン・ファンネルも - MANTANWEB(まんたんウェブ) (mantan-web.jp)

 

 今年は福岡にも「動くガンダム」が登場するらしい。シリーズ中でも人気の高い映画「逆襲のシャア」に出てくる、νガンダム。背中にフィンをいくつも背負っているのが特徴で、これは大型のファンネル(遠隔操作ユニット)。ニュータイプアムロはこれに乗って、長年のライバルであるシャア・アズナブルと戦う。

 

 今年は横浜だけでなく、福岡にも出かけてみたくなりましたね。