Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

今年は明るい年にしたいですね

 あけましておめでとうございます。日本では「COVID-19」新規感染者は少なく抑えられているのですが、海外ではオミクロン株が猛威を振るっています。このままでは、昨年末に暫時再開されつつあるリアル国際会議も、またリモート限定に戻ってしまうかもしれません。

 

 あるいはオミクロン株が致死性が低いということで、並のインフルエンザと同様の扱いに(世界中で)なり、特に気にしないで往来ができるようになるかもしれません。そうなれば「COVID-19」と人類は共生できるのですが・・・。

 

        f:id:nicky-akira:20211226115102j:plain

 

 昨年末、熱海では毎週のように花火が上がりました。伊豆山土石流の犠牲者を悼む目的か、夏に打ち上げられなかった花火の大放出か、はたまた熱海経済の活性化のためか、とりあえず当家ではそれを楽しみました。

 

    f:id:nicky-akira:20211226115349j:plain

 

 今年も家族だけで、コンパクトなおせちセットを買ってきての、お正月です。今年こそは明るい年になってほしいという願いを込めて、おとそ代わりの赤ワインで乾杯としましょう。

 

 個人的には今年のテーマは「断捨離」です。すでにカメラの大半は処分したので、今や僕のストックとして一番重いのが「本棚」です。これは下記ブログに自分勝手な書評など書いて、本そのものはBook-offに引き取ってもらおうと思っています。

 

新城彰の本棚 (hateblo.jp)

 

 今年もよろしくお願いします。  新城彰一家