Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

リーガロイヤルホテル大阪(前編)

 今回の出張目的のもうひとつは、大阪でのイベントに参加すること。その場所となったのが、リーガロイヤルホテル大阪。現地の人に聞くと、かつては大阪で一番格式の高いホテルだったとのこと。今ではリッツカールトンなど豪華ホテルが進出してきて、やや古さもあってリーズナブルな値段になったようだ。


     f:id:nicky-akira:20190525132248p:plain

 最初はマイルもたまるし付近のANAホテルに泊まろうかと思ったのだが、意外と安いですよと言われてリーガロイヤルを予約してもらった。イベント会場に宿泊していれば、何かと便利だ。ただその場所は中之島大阪駅からは結構遠い。乗り換え案内で見ると、新大阪→淀屋橋大江橋中之島というルートが出てくる。いったん地下鉄に乗り、淀屋橋駅から大江橋駅まで歩いて京阪に乗り換えるというもの。
 
 新大阪駅から約40分、なんとか到着した。このあたり、昔は繁華街だったらしいのだが再開発で綺麗に整理されてしまい、雑多な店があるかと思っていたが期待外れだった。もちろんホテルは立派な構え。フロントの応対もよく、少し広めの部屋にアップグレードしましたと言われて嬉しくなった。
 
 エレベーターを降りてずいぶん長い距離を歩いたのだが、北西の角部屋が用意されていた。4人掛けのソファもあって、これならパリのシタディーヌより広い。アメニティを含めさすがは一流ホテルと思わせる設備だった。とはいえ、ゆっくりしてもいられない。荷物を簡単に片づけて、北新地に行かなくてはいけない。

    f:id:nicky-akira:20190525132325p:plain

 朝食なしプランで予約しているので、どこか朝食を食べられるところはないかと探しながら堂島川沿いの中之島駅まで出た。途中、ホテルの地下にコンビニがあった。お店が見つからなければ、ここが明日朝の朝食調達先になるのだろう。
 
<続く>