Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

Hop on Hop off

 2階建てオープントップバスに乗り、観光地/都市のみどころを巡る・・・といってもバスガイド付き観光バスではない。1日ないし2日乗り放題切符を買って、ルートの中のどこで乗っても(Hop on)どこで降りても(Hop off)いいというツアーがある。
 
 最初に乗ったのはパリだった。大手旅行会社の「暮らすパリ」企画でバスティーユ近くのアパルトマンに泊まったのだが、いくつか特典がついてきた。地下鉄の回数券(2人で10枚)や、滞在中の上記ツアー乗り放題であった。カルネという地下鉄回数券は重宝した。アパルトマン周辺には3つの地下鉄駅があり、複雑な地下鉄ネットワークを使って市内を縦横に移動できる。

    f:id:nicky-akira:20190608125639p:plain

 Hop on Hop off バスは頻度が少ない(1時間に1本程度)という欠点があって、毎日使うことはなかった。しかし、オペラ座ノートルダム寺院エッフェル塔・グランパレ・アンバリッドなど主要な観光スポットを巡ってくれるし、2階のオープントップから見る景色や感じる空気は素晴らしい。日本語の解説ナレーションが流れてくるのもいい。まあ、イヤホンは相当安物だが。
 
 一度、東京でも乗ってみたことがある。お台場・浅草寺スカイツリー・東京タワーなど、ゆっくり2日かけて回った。浅草や銀座には中国人観光客があふれていて、「異国情緒」を味わってしまったけれど・・・。
 
 いろいろな街で同様のバスを見掛けるようになった。ウィーン・ワシントンDC・ロンドン等々。画像はシンガポールで撮ったもの。「COVID-19」禍が終わり、また海外でまとまった滞在ができるなら、1日くらいはのんびり街巡りをする日があってもいいかもしれない。そんなときには、有力な選択肢となる乗り物ですね。