Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

南シナ海での海戦?

 今月はじめ、米国の攻撃型原子力潜水艦コネチカット」が、南シナ海で何者かと衝突、数名の負傷者を出したとの報道があった。いずれも軽傷だということだが、場所が場所だし、フネがフネということで憶測を呼んでいる。

 

 南シナ海は中国の海洋進出が激しく、これに反発する各国(特に米英)が示威的行動をとることもある緊張海域。「コネチカット」は1998年就役と古い軍艦に思えるが、実は米国海軍でも最強の攻撃型原潜である。

 

 「コネチカット」は「シーウルフ級」の2番艦で、準同型艦ジミー・カーター」を含めて3隻しかないうちの1隻。水中速力35ノットというのは、他に類を見ない高速。通常型潜水艦では10ノットも(巡航速度では)出せないし、原潜での他の艦は30ノットほどだ。それがなぜ3隻で生産終了となったかと言うと、高性能すぎてバカ高かったから。「沈黙の艦隊」の主役である「やまと」のモデルとなったクラスでもある。

 

    f:id:nicky-akira:20211016102029j:plain

 

 後継艦として「バージニア級」があるが、静粛性は「シーウルフ級」と同程度ながら、他の性能は全てグレードダウンしている。つまり「コネチカット」は米国潜水艦隊のエースなわけ。今回の「事故」の原因として、

 

・他の艦船と接触した

・鯨のような巨大生物と接触した

 

 などが推測されているが、もっと興味深い仮説もある。それは中国の報道官が「原潜事故の詳細公開を求めていること」からの仮説だ。

 

中国外交部 米国に原潜の衝突事件の詳細公開を呼びかけ - Sputnik 日本 (sputniknews.com)

 

 自分の「庭先」に、米海軍の危険なフネが出入りしていることを知って怒っているだけではないと思う。何かがあって「公開できないだろう」と思っての発言ではなかろうか。南シナ海の海底で米中の潜水艦同士の戦闘があって、「コネチカット」は中国側の攻撃で損傷したのかもしれない。攻撃されたとして、それを米軍が公表しないのは、相手の潜水艦を葬ってしまったからではないか。

 

戦術核魚雷の応酬 - 新城彰の本棚 (hateblo.jp)

 

 これは小説だが、潜水艦同士の戦闘は表に出ることは少ない。僕の推測のような戦闘があったとしたら・・・。

 

 そうそう、日本の通常動力潜水艦の新鋭「白鯨」が進水したそうです。ひらがなの「はくげい」ではなく「モビー・ディック」と名付けて欲しいです。中国への脅しにはならないかもしれないけど。