Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

夏のさっぱりメニュー(吉野屋編)

 さて猛暑の中、御成門の目標ビルに行くには2つのルートがある。大手町から都営地下鉄に乗って御成門までというのが「表通り」。東京から東京メトロに乗って銀座線から日比谷線に乗り換え、神谷町まで行くのが「裏通り」。距離的には乗り換える分を含めて大差はないのだが、「裏通り」は陽に当たる時間が長いという欠点がある。不精を決め込んで、地下街で大手町駅まで行き都営地下鉄に乗った。

 

 そういえばこの両交通機関、今回のオリンピック誘致の時の都知事猪瀬さんは、統合の目標を掲げていたはず。あれはどうなっちゃったんでしょうね?日差しの中を歩くこと150mほど、目的地についてほっと一息。会議室でオンライン参加者を含めたハイブリッド会議のスタートである。

 

        f:id:nicky-akira:20210726215253j:plain

 

 オンライン参加者の多くは企業でサイバーセキュリティを実践、もしくは深く関わる立場にある人。基本はこの人たちの現状認識や課題を聞いて、対策研究につなげるべきなので、貴重な場である。2時間の会議はあっという間に終わった感じだった。会議中に半分しか飲まなかったペットボトルをカバンに入れて外に出ると、ちょっと日が陰って涼しげな風も吹いてきた。

 

 ここは頑張って西新橋の「ハナマサ」で週末の買い物をして、新橋駅まで抜けるとしよう。退勤時ゆえ、駅に向かう人も「ハナマサ」で買い物をする人も多い。大汗をかいたものの、2回分のステーキ肉などを仕入れて新橋に戻ってきた。今日は早めの「禁酒日のディナー」としたい。

 

    f:id:nicky-akira:20210726215544j:plain

 

 駅前の「吉野家」に入ると、カウンターでもうビールを飲んでいる人もいる。暑さもあるし、かつてなら文句なしにビールに手が出ていたはずだが、僕も進歩したものである。さっぱり感のあるものとして、季節の限定メニュー「麦とろ牛皿定食」を頼んだ。

 

 オクラがいいアクセントになっていて、上っ面だけ麦飯・下半分は白米というご飯にトロロと一緒に掛けると「さっぱり感」が出る。それだけではコクがないので、時々定番の牛丼の具をつまむというわけ。加えて、紅ショウガの味わいもいい。

 

 満腹になって外に出ると、日が暮れたようです。気付かぬうちに日が短くなっているよう。そう、もう来月の今頃は「秋分の日」ですものね。暑さを我慢するのもあと少しと思っておきましょう。