Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ボリュームランチ「つけ麺セット」

 この日はボーナスデーだった。大して会社に貢献できていないで、好きなことだけしている継続社員にまで、ボーナスが支給されるというのは申し訳ないような気もする。さらにボーナスデーは年休消化推奨日ということで、この日の社内会議は1日延期になった。これも恐れ多いことだが、残念ながら今日僕は年休にできない。

 

 それは夕方から、某大学の社会人講座で講義をすることになっているから。昨年度も某女子大(!)や大阪の大学で臨時講義をしているし、社会人相手ということでは某協会の全6回シリーズの研修の司会役をしたこともある。しかしれっきとした国立大学(僕の時代では一期校と言った)が、社会人対象のサイバーセキュリティ講座を開いているというのは、ちょっとした驚き。

 

 受講者を見ると、中小企業の経営者やデジタル産業の技術者もいる。これはなまなかなゴマかしは効かないなと、ガラにもなく真剣に講義資料を作った。その最終チェックを午前中に終えると、急に空腹が襲ってきた。夕方から2時間半にわたる講義・演習・討論を乗り切るためには、エネルギーの補給が必要だ。

 

    f:id:nicky-akira:20210606104328j:plain

 

 そこで駅前方面に出かけて、たっぷりしたランチを探すことにした。2度ほどご紹介した榛名ポークのトンカツ店「宮梅」は、営業終了。海鮮居酒屋へと改装中だった。最近は居酒屋でもランチ営業をしていて、「笑笑」でも1,000円未満の定食が食べられるのだが、今日はもっと炭水化物が欲しい。駅ビル「ラスカ」のおなじみ「五味八珍」に入った。

 

 いくつかある餃子セットのうち、唐揚げや炒飯は脂が強すぎる。ラーメンはもう気温的に遠慮したいので「つけ麺セット」を頼んだ。税込み1,089円なり。餃子は完全食で、中華麺ともども小麦である。それにお米が付いてくるというのは、ちょっと炭水化物過多とは思うが、今日はそのぐらいエネルギーがいるのだ(・・・と言い訳)。

 

 いつものように餃子に付いているモヤシをつけ汁に移して、まず餃子から食べ始めた。途中で中華麺をつけ汁にくぐらせて、食べてみた。以前よりすこし固めのゆでかたになったかなと思う。つけ汁は充分辛味があって、麺のうまさを殺さない。加えてご飯もある。

 

 いい「炭水化物ランチ」になりました。これで夕方からの試練にも耐えられますよ。ごちそうさまでした。