Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

禁酒日のディナー(餃子とご飯)

 丸の内ホテルを出る時、「ちょっと早いけど、もう帰るよ」と同僚に声をかけると、「じゃ、ハナマサですか」とのご指摘。そうそう、週末用のお肉とオリーブの瓶詰めを買わないといけない。東京駅の改札を入るときに、どこのハナマサに行くか迷った。利便性からすれば銀座ナインの本店が一番いい。ただぼんやりして京浜東北線に乗ってしまったので、新橋駅を通過してしまった。そうなると一番近いのは、大井町駅そばの店舗。

 

 大井町駅で降り、品川駅寄りの改札口を出た。短い期間だったが、大森に勤務し中目黒に住んでいたころ、ここでバスに乗り換えていたことがある。そのバス停から少し品川方面に戻ったJRの線路を見下ろすところに、ハナマサ大井町店がある。このあたりバス通りにも裏路地にも、呑み屋が一杯。この緊急事態宣言下、お酒の提供が(怖い知事さんに)止められてしまい、開店休業か本当に休業か、どちらかの選択肢だろうと思う。

 

        f:id:nicky-akira:20210509114400j:plain

 

 まだ16時前なので店は開いていないからだが、人通りもほとんどなく暗く沈んでいた。ここのハナマサも大森同様、付近の飲食店がお客さんのかなりの比率を占めていたはず。やはり込み具合は大したことなく、いいミスジステーキ肉とザブトン風の焼肉用を買えた。もちろん黒オリーブの瓶詰めも。

 

 品川駅まで戻って新幹線こだま号を待つ。熱海駅に着いたのは、まだ明るい18時前。ちょっと早いけれど、今日は禁酒日、ここでディナーとしよう。今朝スパゲッティを食べただけで、お昼はコーヒー1杯。東京~大手町のあたりで食べても良かったのだが、それだとどうしても揚げ物系の店になりそうな気がしていた。最近体重が下げ止まって、リバウンドしかけてきているのが気がかり。

 

    f:id:nicky-akira:20210509120439j:plain

 

 「ラスカ」の3階に上がり、いつもの「五味八珍」に入った。まだ夕方なのであまりお客さんはいない。案内された席に着き、体重が気になっているので選んだのは一番シンプルな「浜松餃子セット」。炒飯セットは当然高カロリーだし、ラーメンセットは餃子+ラーメンにご飯まで付いてくるから、今日は遠慮した。

 

 綺麗に円形に並べられてる、12個の大ぶりの餃子がこの店の「売り」。スープとご飯が付いていて炭水化物の重ね食いではあるが、ここではヘルシーなメニューだ。餃子をゆっくり味わい、お腹を満たした。やっぱりここでは餃子を食べませんとね。ごちそうさまでした。