Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

赤レンガ倉庫イベント広場(前編)

 先月末から、横浜市では「ガーデンネックレス横浜」というイベントを開催している。6月中旬までの間に、

 

・サクラ

・チューリップ

・バラ

・ユリ

 

 などが順次見ごろを迎えるのだという。大岡川ぞいなど沢山の桜並木があり、そろそろ散り始めているのだが、今はチューリップが盛り。先月来た時より気候も良くなり天候も良い。絶好の写真日和だ。フルタイムの滞在は2日しかない。この晴れは貴重だと、カメラバッグを持って出かけた。

 

 昨日MM21馬車道駅で「ガーデンネックレス横浜」の公式ガイドブックを貰ってきて、夜のうちに目を通した。みなとエリアの会場MAPには、横浜駅から元町の「港が見える丘公園」まで見どころが分かりやすく記されていて、大きな「遊園地」を思わせる。ほぼその真ん中に位置しているのが、僕らの「北仲ノット」。

 

    f:id:nicky-akira:20210406101133j:plain

 

 まずは、馬車道沿いにハンマーヘッド目指して歩いて行った。万国橋からは、ランドマークタワーや横浜コスモワールドがよく見える。付近に結婚式場でもあるのだろう、橋のたもとで新郎新婦がドレス姿で記念撮影をしていた。バックに大観覧車やワールドポーターズが入る構図だ。

 

 万国橋の先の交差点には、巨大な歩道橋のようなものが見えている。これが今月1日にリニューアルが完成したという「新港サークルウォーク」。4隅にエレベータやエスカレータを設置した楕円形の歩道橋。

 

横浜市、みなとみらいの「女神橋」を全面供用。新港サークルウォークもリニューアル - トラベル Watch (impress.co.jp)

 

    f:id:nicky-akira:20210406101946j:plain

 

 暗緑色に塗られた鉄の固まりで、その隙間から車両の通行を垣間見ることができる。歩道橋の先には「横浜赤レンガ倉庫街」。120年の歴史を誇るという倉庫街はリニューアルされて商業施設になっている。コンドミニアムのロビーからは、倉庫の間の空間がお花畑になっているのがよく見えた。今日の最初のの目的地は、その「横浜赤レンガ倉庫イベント広場」。

 

    f:id:nicky-akira:20210406102553j:plain

 

 歩道橋を降りたところが「新港中央広場」、ここも花の名所で今は色とりどりのチューリップが見ごろ。一面の緑地帯に、他にも様々な植物が植えられていた。ちなみに1人用テントを張った「定住者の方」もひとり・・・。

 

<続く>