Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

高級ランチ「新広楼」

 4月になって、熱海の街は充分温かい。新年度とはいえ、テレワーク主体は変らない。今週も東京まで出かけたのは一度だけ、あとは熱海で過ごしている。今日はお天気もいいし、銀行と市役所に用事があったのでランチを兼ねて出かけることにした。「COVID-19」関連で閉めていたホテルやレストランも開いていて、熱海の街に人出は戻ってきている。

 

 昨年度は65歳に到達したこともあって、個人年金国民年金確定拠出年金、厚生年金等の手続きが多く、加えて初めて確定申告までしたものだから、何度も銀行や市役所、郵便局などに足を運んだ。これらの手続きは普通に東京オフィスへ出勤しながらだったら、出来なかったかもしれない。テレワークに感謝である。

 

    f:id:nicky-akira:20210303173905j:plain

 

 市役所の用事も手慣れたもの、すぐに終わったように感じて、さてランチとするか。せっかく市役所まで来たのだから、どこか近くで食べよう。思い出したのは、すぐ前にある数軒のレストラン、ラーメン屋も中華料理屋もあったが、まだ一度も入っていない。「藤花茶寮 新広楼」という店に入ることにした。確か5年ほど前に出来た中華料理店である。見た目スマートな感じで、高級感がある。内装が白い清潔感のあるトーンでまとめられている。

 

    f:id:nicky-akira:20210303174508j:plain

 

 13時を少し回っていたが、全部のテーブルに食器が残っていた。6人掛け2卓、2人掛け5卓と広くはない。2人掛け2卓を空けてもらって座ったら、和服姿の妙齢の女性が入ってきて、もう1卓に座った。常連らしい。

 

 常連さんはともかく、僕はメニューを見ないと注文できない。ほとんどの客はランチセットを食べているので、僕もそれにした。「あんかけ焼きそばのセット」1,210円なり。和服の女性のところには、香港ラーメンセットが運ばれてきた。空いたと思った6人掛けテーブルには3人連れの男性客、早速ビールを頼んでいる。

 

f:id:nicky-akira:20210303175032j:plain

 

 5~6分待って運ばれてきたのがこれ。炒飯はほんの一口、これなら食べ過ぎないよね。搾菜は細切り、杏仁豆腐はプリン状だった。あんかけ焼きそばには辛子がタップリ、多すぎるくらいだ。あんはほんのり甘く、白菜・きくらげ・ニンジン・マッシュルームなどの具によく絡む。ソバには適当に焦げ目がついていて、やや硬めの仕上がり。

 

 最後にウズラ卵とエビを食べました。なかなか上品なお味でしたね。昨年紹介した「壱番」と比べてどうかと言うと、ほぼ互角ではないでしょうか。お味も、お値段も。