Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

勝手に「ガスバリ」祭り

 少し暖かくなってきた日々、結婚記念日当日ではないが、今週末はそのお祝いをしようと思った。このところ、週末はステーキやローストビーフで赤ワインというのが定番だが、そのせいでせっかく函館から持ち帰ったご当地純米酒「ガスバリ」のボトルが残っている。

 

電子クーポン始末記 - Cyber NINJA、只今参上 (hatenablog.com)

 

 昨年は3回函館の定宿「ステラ・サイト」に滞在し、7月の時も1本「ガスバリ」を持ち帰って9月まで大事に取っておいて呑んだ。今ある在庫は11月の旅行で持ち帰ったもの。このお酒は年に一度4月に入荷するだけだと、現地の老舗酒屋さんに聞いている。また春になったら函館に行きたいし、このお酒も呑みたい。その前祝いも兼ねて在庫は、今日胃に収めようと思う。

 

 では、そのお供は牛肉ではない。家内と近くのスーパー「MaxValue東海」熱海店に、買い出しに行った。「COVID-19」新規感染者も減ってきているのだが、まだ外食産業は自粛中。高級レストランの需要が十分ではないので、高級食材は庶民の店にも廻ってきている。このスーパーでは、肉だけでなく魚コーナーも充実していて、マグロのいろいろな部位が安く手に入る。

 

        f:id:nicky-akira:20210224094016j:plain

 

 一匹なりの入荷も多いのだろう、アラコーナーも山盛りで、スキ身にできそうな部位が売られていることもある。先日家内が作ってくれたマグロの煮つけは、特に美味しかった。今日目についたのは「ハラモ」、スジもあるが細かなサシが入っていて中トロに近い甘さが特徴。それが安く出ていたので、まずGET。もう一品はノルウェー産のサーモンにした。これも脂がよく乗っている。

 

 夕方早めにこの2つの刺身を切り、「ガスバリ」のお供として食卓に乗せた。前菜にマグロに煮つけを食べ、ビールを一口。その後メインのお皿とお酒にとりかかる。結婚記念日を祝って、乾杯。「ガスバリ」はふくよかな香りと、さっぱりした口当たりが特徴。ハラモもサーモンも脂っこいのだが、その脂をさらりと流してくれるような気がする。これは赤ワインはもちろん、上物の白ワインでもできない芸当だ。

 

 二人でちょうど1本、二合ずつ呑みました。度数16%と少し濃いめのお酒なのですが飲みすぎの感触もなく、翌朝もすっきり起きられました。いいお酒は酔いもいいけれど、朝まで気分がいいのですね。ごちそうさまでした。