Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

雨の東京ミッドタウン

 先週とうとう県境をまたがる移動も解禁になり、僕がオフィスへ向かうのに2つの県境を越えるのも後ろめたいことはなくなった。その前からぼちぼちウェビナーなどの収録で出かけることはあったのだが、今日は「生放送」である。ある外資系企業が全国の代理店を集めて行う半年に一度のイベント、今回はオンライン開催なのだが講演させてもらう僕はその会社さんのオフィスがある東京ミッドタウンに出かけることになった。

 

 今日は西日本から激しい雨をもたらす雲が迫っていて、朝から熱海は大雨だ。新横浜駅を過ぎるころには雨は止んで、東京駅も霧雨程度。それはいいのだが、東京駅の人込みは昨今見たことがないほど多い。「解禁」もいいが込み合ってくるのも気に入らない。オフィスで少々準備をして、東京メトロで六本木に向かった。ここも霧雨。

 

        f:id:nicky-akira:20200620073124j:plain

 

 これからお話をするという時は、あまり食欲はわかない。六本木で食べようかなとも思ったのだが結局お昼抜きのまま会場へ入った。近くにある「六本木ヒルズ」と違って「東京ミッドタウン」の中央タワーはただ広壮なだけの普通の外観をしている。1階で貰っていたコードを端末に入力するとQRコードを印刷したカードが出てきた。これで目的のフロアまで行くことができる。「接触」をさける省力化と衛生を両立できる仕掛けだ。

 

 主催企業の社長さんに挨拶をして出番までオンライン会議を見ていた。時間が来て案内されたところは小講堂をスタジオに仕立てたような部屋。目の前に観客がいないというのにも最近慣れてきて、それなりにお話しできた。Q&A含めて1時間はあっという間に終わった。

 

 1階に戻ってくると雨が激しくなっていた。時間も予定より遅くなっていたのでショッピングはあきらめて帰ることにした。しかし急におなかがすいてきたので、どこかで食べようと八重洲地下街にやってきた。ここも帰宅時間ということで人出が多い。お酒を出す店は結構「繁盛」して、酔客の声が店の外まで聞こえてくる。

 

    f:id:nicky-akira:20200620074205j:plain

 

 なるべく空いている店ということで、選んだのは吉野家。カウンターだけの店だが、急造のついたてを立てている。客は2人だけ。注文したのはこの時期のメニュー「麦とろ牛皿定食」。オクラに昨年はシラスが混ざっていたはずだが・・・とけちなことを思いながらも美味しくいただいた。さあ、ちょっと待てば空いているはずの三島止まりこだま号に乗れそうです。そのくらい気を付けないとね。