Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

紅白のライオンズランド

 まだ「自粛」状態が続く街、僕もテレワークの日々である。ビデオ会議もいいところがあって、場の雰囲気を読むことができないので埋もれてしまう可能性のあった発言が飛び出すこと。主催者側の思惑とは外れるかもしれないが、そもそも何故この会議やってるんだっけ・・・みたいな議論が呈されることもある。

 

 一方で、結構疲れることも確かだ。何度かプレゼンをさせてもらったが、聞く方はもちろん話す方も聴衆の反応が読み取れないので気を遣うのだ。経験上ビデオ会議でのプレゼンは10分を目安にする方がいいと思う。また普段はその場で最初にスライドを示すのだが、ビデオ会議の場合はあらかじめスライド資料を聴衆に読んでもらって、これを口頭で捕捉するくらいでないと理解が得られないと思った。

 

 そろそろ慣れてきたとは言うものの、ビデオ会議はやっぱり疲れる。また休日と平日の差も、徐々にあいまいになってきている。今日は休日、しっかり休むことにしよう。昨日「MaValue東海」に夕方行ったら、色々なものが値引きになっていた。目玉は黒毛和牛のすき焼き用。980円/100gなのでいつもは素通りしていたのだが、今日は半額。それならと早速買ってきた。

 

        f:id:nicky-akira:20200510084820j:plain

 

 飲み物の方は、以前ご紹介した南アフリカのワイン。なかなか美味しかった「Lions Land Majestic」をもう一度飲もうと思う。赤い日系欧空会社のマイレージで貰っておいたのだ。前菜は白ワインで、メインのすき焼きは赤ワインでとしゃれてみよう。

 

 ボトルに描かれた正面からのオスライオンの顔、迫力ではあるがどこか可愛い。ちなみにすき焼きをするのは、「BRUNO」のコンパクトホットプレート。最初は「おもちゃ家電」だと思ったのだが、なかなかどうして役に立つ。2人ですき焼きをするにはちょうどいいサイズで、食卓上にぴったり収まる。

 

 前菜は家庭菜園で採れた「島ラッキョウ」、すっきりとした「Lions Land」の白によく合う。そしてメインのすき焼きは、ふくよかな香りとさわやかな舌触りの赤。300gほどの黒毛和牛、たっぷり味わいました。エネルギーを充填したので、来週のビデオ会議も乗り切れそうです。ごちそうさま。