Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

禁酒日のディナー(生姜焼き定食)

 昨年末から国内外とも出張がほとんどないせいか、いわゆる外食チェーンでランチをすることは増えた。ただここまで寒い日もあったので、オフィス近くの「なか卯」あたりで済ますことが多く、付近に店舗のない吉野家にはあまり行っていない。それが証拠に11月に送られてきた吉野家株主優待券が、まだ何枚か残っている。

 
 久しぶりに出勤し今夜は禁酒日にしようと思っているから、吉野家のディナーを食べに行くことにした。考えたのは新横浜駅で途中下車し、新横浜駅ビルの東端にある食堂街に行ってみること。ちょうど新横浜駅ビルにあるビックカメラでお酒も買いたいし。この食堂街には「日高屋」も「CoCo壱番屋」もあるし、「かつや」や「リンガーハット」もある。よりどりみどりなのだが、今夜は「吉野家」の株主優待券を使うという目的がある。
 
 最近の売りは「牛すき鍋膳」だということだが、ぐつぐつ目の前で煮立っているとビールでも飲みたくなってしまうのが良くない。以前サバの炙り定食を食べたのだが、そのくらいのものはないかと探してみた。見つけたのは、「生姜焼き定食」(550円)。これはまだ食べたことがないので、今夜はこれにしよう。
 
 ふと見ると味噌汁をとん汁に替えると+130円とある。まだ外は寒いし、とん汁もあったまっていいだろうと考えた。合計680円なり。ご飯の大盛り+30円は遠慮した。待つこと3分ほど、運ばれてきたのがこれ。

    f:id:nicky-akira:20190602205935p:plain

 大きな汁椀に、豆腐が浮かんでいる。少しトウガラシを振り入れてかき混ぜた。小さな里芋や大根、ニンジンなどが入っている。もちろん豚バラだろう薄切り肉も。生姜焼きの方は、並盛りなのでさほどの量はない。コールスローにはマヨネーズをかけて、食べ始めた。
 
 メインは玉ねぎをからめた生姜焼きなのだが、とん汁も美味しかった。汁椀の方にも豚肉が入っているので、生姜焼きは並盛でも十分である。こういうメニュー、まだ寒い日のある今頃にはありがたい。そうそう、今夜は株主優待券を2枚使えましたしね。ごちそうさま。