Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

駅近食堂が閉まっている!

 「緊急非常事態宣言」が出て、初めて丸の内オフィスに出掛けた。おおよそのことはテレワークで可能なのだが、機微なことはどうしてもFtoF(仮にマスク越しでも)で伝えなくてはいけない。通信を盗み見られるリスクもあるが、文章に書いただけでは伝わらないことがある。

 

 実はその辺りがノウハウなので、誤解のないようにいろいろな表現を使って説明しなくてはいけない。そろそろ引退のことも考える時期だし、できるだけノウハウをオフィスに残しておきたいと思っている。資料を渡し、説明をし、誤解を解き、少し自分でやってみてもらって覚えてもらうしかないのだ。

 

 そんな会合をしていて、昼時を過ぎてしまった。いつものように東京駅丸の内地下で何か食べようとエスカレーターで降りていくと・・・。あれあれ、駅そばの店も寿司屋も閉まっている。仕方がないから八重洲方面に抜ける途中に、そば屋やカレーショップが・・・これも閉まっている。黒塀横丁というちゃんとしたレストラン(というより呑み屋)街も全滅。

 

    f:id:nicky-akira:20200409171545j:plain

 

 安倍総理の・・・というより小池都知事の剣幕に恐れをなした店たちが、さっさと5/6までの休業を決めてしまっていた。八重洲の大丸も地下の食費売り場までシャッターが降りている。その先の八重洲地下街では・・・。

 

 カレーショップ「ALPS」と蕎麦チェーンの「梅もと」だけが開いていた。店も店だが、人通りもほとんどない。しかしこの両店の中には、ちらほらと食事中の客の姿が見える。ちょっと考えて「ALPS」の方に入ることにした。いつもと外観が変わっているのは、テイクアウト窓口を急造したからだろう。

 

    f:id:nicky-akira:20200409172240j:plain

 

 このお店、時間限定(1400-1700)だが、コロッケカレーなどが300円と破格の安さ。味の方は推して知るべしなのだが、安いことは安い。過去に一度だけ入ったことがあって、その時から値上がりしていないような気がする。選んだのは「カツカレー」480円なり。正々堂々のワンコインで、しかも大盛り無料だった。

 

 出会う人を80%減らせと言われ週に一日出勤にしようとしているのですが、いつもとは違った意味での「昼食難民」になりそうです。週一日も来るなということでしょうかね。