Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

週末・外出自粛の結果

 東京都の小池知事と周辺各県の知事がビデオ会議をして、この週末の「不要不急の外出抑制」を打ち出した。僕自身は感染者の死亡率が1割ほどになったイタリアとは違うので、そこまでしなくてもとは思う。しかし感染を抑え込むことは重要なので、経団連会長が「理屈ではない」と企業にテレワーク等を勧めることも理解はできる。

 

 その結果僕のオフィスも「可能な限りテレワーク」となって、来客など必要な時以外はオフィスに行かないようにし始めた。僕の住んでいる熱海市では、まだ感染者は確認されていない。静岡県全体でも3人ほどだ。ただ新幹線のひとつ先の駅小田原では、相模川沿いのアマゾンの配送センターで感染者が出るなど「危機は迫っている」と言えるかもしれない。

 

    f:id:nicky-akira:20200328190626j:plain 

 

 熱海のいいところは、なんといっても首都圏に近いこと。この写真にあるように割安なホテルチェーンがいくつもあって、「通える温泉宿」としてアピールしている。

 

 先の三連休などでは、海外旅行などができなくなった若者たちが大挙して熱海を訪れ、いつもより賑わっていたくらいだ。ビジネスとしてはWelcomeなのだが、熱海市はとびぬけた高齢化都市でもある。ここで余生を送っている人たちにとっては「賑わいなんかいらない。来ないでくれ」だろう。

 

 僕ら夫婦と僕の両親が住んでいるマンションは、2/3の部屋がリゾート利用。定住者の大半は60歳以上だ。定住の人たちの中には「夫婦とも基礎疾患があり、東京などから人が来るのは怖い」という人もいる。一方リゾート利用の部屋にも、いつもより多くの人が来ている。彼らに聞くと、

 

・テレワークなので、ここからでも仕事ができるようになった。

・東京にいるよりはリスクが低いから来た。

 

 とのこと。まあ僕自身も、仕事を東京でし住居を熱海に置いているものだから、定住者とリゾート族の中間的存在である。どちらのご意見もよくわかる。

 

    f:id:nicky-akira:20200328193251j:plain

 

 土曜日、少しだけ街に出てみた。駅に至る平和通り名店街も、三連休は結構な人出だったが、今は閑散としている。さすがに知事さんたちが「不要不急の外出を自粛してくれ」といっただけの効果はあったようだ。今度は、商店街の方が手持無沙汰で不満そうではある。

 

 総理は昨日の記者会見で「長期戦を覚悟してくれ」と言っています。まあ僕もなるだけ熱海で過ごすようにしますよ。