Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ワーキングランチ(クラブ関東)

 

 あるメディアのイベント企画関連で、ランチミーティングをするという連絡があった。場所は、大手町パークビル。番地は1-1-1。おー、まさに一丁目一番地やね。かつては三和銀行の東京本店があった場所、建て替えられて高層階は「アスコット東京」という高級コンドミニアム、低層階には外資系コンサル会社などのオフィスが入っている。その6階が指定された会場。
 
 「クラブ関東」というのだが、行ってみると結構荘厳な雰囲気。まるで高級ホテルの会議場/レストランのようだ。こっそりスマホで検索してみると、
 
 
 昭和25年設立の、「社会的文化的活動を通じて公益に貢献する」団体。歴代理事長はそうそうたる名前が並び、現在は元日銀総裁の福井氏である。会議の出席者は16人、メインテーブルの他に随行員席もあって、そこにもナイフ・フォーク・ナプキンの用意がある。もちろん僕には随行員などいないが、他の参加者は一人くらいは連れてきているらしい。

    f:id:nicky-akira:20190602131918p:plain

 メインテーブルの参加者の半分くらいは顔見知りの人なのに、場の雰囲気に呑まれてガラにもなく緊張している。資料を見るふりをしてなるべく目を上げないでいると、最初に冷製コンソメスープが運ばれてきた。司会役の「食べながら始めましょう」の言葉で、ワーキングランチの開始。
 
 メインはポークソテーに粒マスタードソースが掛かったもの。小松菜とナスの付け合わせに、コールスローサラダ、2種類のパンが出てきた。最後のアイスクリームまで立派なランチコースだったのだけれど、その味よりも東京にはいろいろな施設があるのだなという感慨が心に残った。
 
 すぐ隣は皇居ですし、主催がメディアだったので、会合の体裁には気を使われたのだろうと思う。規模こそ小さいですが、質的には帝国ホテルなどにも劣らない。いい経験をさせてもらいました。