Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

北新地「雅しゅとうとう」

 大阪に縁が出来て、今月も大阪にやってきた。関連会社も含めて見知ったオフィスは堂島から北新地あたりに多いので、今回もランチは社内打ち合わせの後お世話になることになった。連れて行ってもらったのは、北新地の和食のお店「雅しゅとうとう」。

 
 肉や魚は九州のものを仕入れていて、日本酒のほか厳選したワインもあるという。カウンターもあるが個室中心、暗めの照明で落ち着いた雰囲気の店だ。お酒があるといいなと思ったが、残念ながら今日はランチ。なにがあるかというと、すき焼き膳(1,500円)、豚・鶏・鯖をメインにした定食(1,100円)、手毬ハンバーグ定食(1,100円)。僕は鯖を選んだ。
 
 どうもゴマ味噌というのが売りのようだが、僕は大人しく普通の味噌煮にした。ゴマ味噌は今度来た時にしよう。(もうその気になっている・・・)

    f:id:nicky-akira:20190510195248p:plain

 もうひとつの売りは「玉子かけ」、すき焼き膳だけかと思ったら全ての定食に玉子が付いてくる。左下のご飯から時計回りに、塩昆布、玉子、鯖味噌煮、漬物、味噌汁、和え物。テーブルには、正しい玉子かけご飯の食べ方が書いてある。それによると、
 
 ・ご飯に塩昆布を乗せる
 ・それに醤油をかけ、混ぜ合わせる
 ・中央にくぼみをつけ、玉子を割り入れる
 ・それを混ぜ合わせる
 
 へえ、ご飯の方に先に醤油をかけるのか。黄身の色が濃い玉子だったし、言われた通りやってみると確かに美味しい。鯖の味もしっかりしていて、細かな所にも手を抜いていないと感じた。さすがは北新地、舌の肥えたお客さんが来るのだろうなと思った。
 
 これはまた来ないといけませんね。できれば夜に・・・なんとか機会を作りましょう。