Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

禁酒日のディナー(浜松餃子定食)

 今日も元気に熱海に帰ってきた。家内に言われているのは、週に数日禁酒日を設けることで、今日はその日だ。禁酒日には、新幹線に乗る前に夕食を食べることもあるし、適当なお店が見つからないと熱海まで帰ってきてしまうこともある。

 

 何年か前に建て変わって綺麗になった熱海駅、ラスカと言う名前になってレストランも3階に何軒か入った。その中で気に入っているのが、浜松餃子の店「五味八珍」。浜松市は長年「餃子を一番食べる街」の座を宇都宮市と争っていて、このところ抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げているのだという。

 

 そんなところだから美味しいだろうと入ってみたのが、もう2年以上前。メニューは餃子だけでなく、炒飯・焼きそば・ラーメン・から揚げなど軽めの中華ものが豊富だ。これらを合わせた定食がどうも売り物で、炒飯と餃子や、ラーメン・ライスに餃子という「炭水化物一杯メニュー」が用意されている。

 

 前回は空腹だったので、ラーメン・ライス・餃子のセットを食べたが、いつもこれだと体重がとんでもないことになってしまう。そんなわけで、今日はこのお店の基本メニューを頼んだ。定食の中で一番安い、「浜松餃子定食」だ。

 

    f:id:nicky-akira:20190929230532j:plain

 

 売り物の浜松餃子は円形に並べられていて、その中央にゆでたもやしが山盛りになっている。あとはご飯(半膳)とスープだけだが、このスープが卵ベースでなかなか美味い。僕はこの中に、もやしを入れて食べることにしている。餃子の付けタレは酢と餃子のタレを1対1で混ぜて、そこに唐辛子エッセンスを数滴たらす。

 

 餃子は外はカリっと、中はジューシーという基本を押さえている。外皮はOKなのだが、具の方は何度食べても正体が分からない。多分、豚ひき肉、タマネギその他の野菜のみじん切りだと思うのだが・・・。まあ、美味しさに異論はない。合間にもやし入りのスープを飲み、ふっくらとしたご飯を食べる。これで夕食としては十分なカロリーだし、食べたという満足感もある。

 

 いや、今日は無事に禁酒できましたね。帰り道すがらの安心できるお店でした。ごちそうさま、また来ます。