Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

セルリアン東急のハロウィン

 今日は夕方から渋谷の「セルリアン東急ホテル」での国際会議に参加することになっている。女性の同僚と、大手町から東京メトロで渋谷駅までやってきた。もちろんJRで行く手段もあるのだが、昨今の渋谷駅の改造は複雑を極めていて、一番知っていたのが銀座線の終着プラットフォームだったから。

 

 それでも地図上では指呼の距離にある「セルリアン東急ホテル」まで、横断歩道という前世代の遺物を上り下りするなど苦労してたどりついた。周辺はまだ大規模工事が続いていて、真新しいビルも建っている。その足元は大きな穴が開いていて、どうやらここにも高層ビルが建ちそうだ。昨今急に人気に陰りが出てきた「タワマン」でなければいいと、他人事ながら思う。

 

 会議開催まで少し時間があったし疲れもあって「お茶しよう」ということになった。ホテル1階のロビーカフェでは、ハロウィンの特別メニューがあった。曲線を生かした開放的な造りのロビーで、平日の午後と言うのにほぼ満席。増税にもかかわらず、景気は悪くなっていないということか。

 

 僕は単純にダージリンティーを頼んだのだが、同僚は「ケーキセット」。まあ日ごろのご苦労に報いるのだからいいよねと思っていると、ウェイトレスがサンプルを持ってやってきた。

 

        f:id:nicky-akira:20191028230808j:plain

 

 普通なら写真をメニューに載せているのだが、ここは一味違う。カップに入ったもの、盛り上がったもの、フルーツが乗っかったものなど全部で9種類。甘いものが苦手な僕だから平静でいられるが、甘党なら狂喜乱舞しかねない美しさだ。

 

 同僚は迷った末に、この写真の一番手前にある魔女の帽子様のものとカボチャのオブジェが乗っかったケーキを選んだ。その後、これからの会合の最終下打ち合わせをしていると、5~6分してまずお茶が運ばれてきた。

 

 アイスにしようかとも思ったのだが、もう10月も末。暖かいダージリンをすするのも良かろうというわけ。それでケーキのお味はと聞いてみたのだが・・・。上に乗っかていたカボチャのオブジェは本当に作り物で食べられなかったそうです。まあ、仕方ないよね。見た目だけでも十分だったでしょうから。さあ、会議会議。