Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

英国代表4チーム・・・なら

 日本で開催中のラグビー・ワールドカップでは日本代表の活躍が目立ち、それほどラグビー好きでもない僕まで声援を送るようになっている。僕が大学生のころはもっぱら野球、クラス44人の大半が男子生徒だったからクラスを二分して「巨人・中日戦」をやっていたものだ。それが、たまにみた新日鉄釜石ラグビープレイに、すごいなと思ったこともある。正直、ラグビーをTVで見るのはそれ以来だろう。

 

 日本代表は、ここまできたら決勝トーナメントでも勝ってほしいななどと思って対戦国候補を見ていると、スコットランドアイルランドのほかにイングランドウェールズまでいることを知った。英国の正式名称は「United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」であって、4地域の連合王国である。

 

 現在「Brexit」騒ぎの大詰めに来ているのだが、一番の問題は北アイルランドアイルランドの国境をどうするかということ。ジョンソン首相のモラトリアムとも思える提案が、アイルランドEUに受け入れられるかが当面の焦点だ。

 

        f:id:nicky-akira:20191006175208j:plain

 

 これに加えて、スコットランドでも火種が大きくなりつつある。もともとスコットランドイングランドの植民地にされていたという意識が強く、独立のために戦った英雄ウィリアム・ウォレスの話は「ブレイブハート」という映画にもなっている。イングランドEUを抜けるのはかまわないがスコットランドEUに残るという主張は、ある程度予想された事態だ。

 

https://www.afpbb.com/articles/-/3248183

 

 いかにラグビーが英国の国技とはいえ、ワールドカップに4チーム送ってくること自体が「いいとこどり」をしているように見える。そのぐらいの「疎結合」ならEUを抜ける・抜けないの中で、スコットランド独立・アイルランド独立・・・になっても仕方ないように思う。

 

 歴史的に見ても、「二枚舌」を巧みに使った外交で大陸諸国を渡り合い、植民地経営をして「7つの海を支配する」大帝国になった国である。もうそろそろ正直におなりになっては、と愚考するのですが・・・。