Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

三連休疲れ・・・かも

 先月は2度三連休があった。祝日を「この日」と決めないで、何月の第何月曜日・・・などとフレキシブルにしてくれたから、飛び石連休が減って三連休が増えた。これはいいことだと思う。今月は新天皇ご即位の関係で22日の火曜日が祝日だが、こういうものも月曜日か金曜日にくっつけられなかったものかと愚考する。もしバチあたりなこと言っているのだったら平にご容赦を・・・。

 

 先月14日からの三連休、熱海の街はにぎわった。僕の住んでいるマンションもリゾート族や法人保有の部屋に明かりがともり、共用設備にも多くの(見知らぬ)人がやってきた。とはいえ、まだ休日の月曜日には僕の方が出張に出なくてはならず、始発で熱海を後にした。帰国はその週の金曜日、翌日からまた三連休が始まる。

 

        f:id:nicky-akira:20190923124147j:plain

 

 また込み合うのだろうなと覚悟していたところ・・・あれ空いているぞ。二度の海外出張でヘロヘロになっているのであまり出歩かないのだが、どうもこの三連休の来客は多くないようだ。僕の住んでいるマンションだけでなく、ベランダから見る路の人通りも多くない。前の連休では子供たちがプールなどで遊ぶ嬌声がずっと聞こえていたものだが、今回は静かなものだ。

 

 一度だけ所用で出かけた熱海駅前でも、いつもは長蛇の列を成しているシュークリーム屋の前には、ほんのちらほら。ちなみに人気と言われるこの「四角いシュークリーム」、本当に美味しいのだろうか?

 

    f:id:nicky-akira:20190923124703j:plain

 

 家に帰って、どういうことか少し考えた。三連休となるとどこかへ行こう、リゾートとして一部屋持っているあのマンションに・・・というのは自然な流れ。しかしその翌週も三連休だったら・・・。そうだな、僕でも2週連続で行こうとは思わないかもしれない。お父さんみずからの体力的にも、愛車のガソリンタンク的にも、またお母さんのお財布的にも、三連休疲れが残っていたのだろう。

 

 それなら政府の方ももう一度祝日を見直して、三連休が2回連続しないような規定にすればいいのかなとおも思った。まあトシもトシだし、いつ毎日が日曜日になるかわからない僕には関係ない話かもしれませんけどね。