Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

吉祥寺「LON LON」

 小金井市にある企業を訪問することになって、本当に久しぶりにJR武蔵小金井駅に降り立った。前回降りたのは30年以上前になる。この駅付近にアパートを借りていた友人がいて、よく飲んだし彼のアパートで徹夜でシミュレーションゲームのサイコロを振ったこともある。

        f:id:nicky-akira:20190420095722p:plain

 
 そのころとは全く変わってしまっていて、路地の飲み屋街くらいしか面影を感じられない。確か長崎屋があったはずだが・・・多分ドンキホーテになったのだろう。中央線のこの部分が高架になって10年くらいだろうか?そのタイミングで駅前の大改造が行われたはずだ。
 
 訪問を終えて再び駅に戻ってきたが、昔のことを思い出して寄り道をする気になった。友人とサイコロを振ったウォーゲームの多くは吉祥寺のパルコ(の中のポストホビー)で買ったものである。そういえば吉祥寺駅の商店街「LON LON」でランチを食べてパルコに行ったなと思い、吉祥寺で途中下車した。
 
 プラットフォームは駅ビルの3階部分にある。2階部分から下、地下1階までが商店街になっている。改札口を出ると、あれ「アトレ」になっている。このところJR東日本の駅ビルはアトレという名前に変わってきている。ここもそうなったのなら、「LON LON」はなくなってしまったのかと寂しくなった。

    f:id:nicky-akira:20190420095851p:plain

 
 2階部分の本屋(Book 1st)はあった。オリンパスの中古カメラを買ったカメラ屋はなかった。1階の食料品売り場はそのままだが、そこには「ロンロン市場」と書いてある。あ、名前だけ残ったのか。それでも仕方ない。
 
 利用者に馴染みのある名前を残してくれただけでも良しとしましょう。ついでにランチをと思って地下に降りましたが、知った店は残っていませんでした。まだ20歳代だったころ、洋風ランチを初めて食べたあの店、名前も覚えていませんから探しようもありません。残念ですがね。