Cyber NINJA、只今参上

デジタル社会の世相をNINJAの視点で紐解きます。

ベーコンエッグ朝食(なか卯)

 この日は朝にちょっとしたミーティングがあり、朝食を摂らないまま東京駅に戻ってきたのが9時半。休日には朝ご飯を食べないでブランチにしてしまうことも少なくないのだが、今日は軽くでもいいから食べておきたい。「いろり庵きらく」で朝そばというのもいいのだが、まだ10時に30分あるのだから、「なか卯」に行ってみよう。

 

 「吉野家」など多くのチェーン店で朝食セットは11時まで出してくれるのだが、「なか卯」は10時でシャットアウトである。こんな機会は少ないので、久しぶりに「目玉焼き朝食」(250円)を食べようと思った。これが、一番安価でシンプルな朝食メニューである。

 

 安価のゆえか、8時過ぎ頃の「なか卯」は非常に込み合う。店員も目を血走らせているが、お客の方も殺気だっている。一度巻き込まれて閉口したことがあり、余計に「なか卯」で朝食を摂る機会は少ないのだ。ただ今日は食券自販機に並んでいる人もいないし、店内も空いている。店員たちも「母国語」で談笑している。

 

    f:id:nicky-akira:20190827190154j:plain

 

 食券を買う時に、ふともう一品なにか付けたいなと思った。選んだのがベーコン2枚(120円)。カウンターに座り食券を出して待つことしばし、写真のものが運ばれてきた。期待したよりもベーコンはか細い。卵は少し火を通し過ぎのような気がするが、まあお値段相当かもしれない。

 

 それでもご飯と海苔、味噌汁一杯が付いているのが、基本的にありがたい。味付け海苔でご飯を食べるのは、結構嬉しいものだ。さて、美味しく食べたのだが問題も少し見つかった。食べていて、なぜかご飯の茶わんの下にご飯粒が落ちていたこと。最初は気にならなかったのだが、何回も茶わんを持ち上げているうちに、お盆上のご飯粒が増えていたのがわかった。見てみると、茶わんの下の部分にご飯粒がたくさんついていた。これは茶わんを十分洗っていないからではないかと疑った。

 

 まあ単純な事なのだけれど、「母国語」で話し合っていた店員さんたちに申し上げたい。食器の清潔はちゃんとやってね・・・と。せっかく美味しいと思ってるのだから。